寒くてさっぱり成長しなかった雲南百薬ですが、ココへ来てグングンとツルを伸ばしてきました。

 

こちらもルッコラ同様、自前の不織布プランターにパナソニックの自動水やりタイマーを繋いで栽培しています。

雲南百薬の不織布プランター栽培 プランター直径は約30cm

雲南百薬の不織布プランター栽培 プランター直径は約30cm

コンパクトに仕立てようと、アルミ線を支柱にして這わせてますが、すでに隣のアスパラプランターにさしてある予備の支柱(1.2m)を先端付近まで占領。

休憩用に置いた丸椅子の足にもツルを這わせてました(汗)

 

ちなみに、2ヶ月ほど前の様子はコレ。

雲南百薬 発芽から20日目のポット苗

雲南百薬 発芽から20日目のポット苗

行く末が恐ろしくもあり、楽しみでもあります。

 

この雲南百薬、さっと湯通ししてポン酢でいただくのが美味しいです。

さらに1分程ゆでるとワカメと区別が付かないような食感になり、味にも癖が無く、ほんの数枚からでも使い道に困らないすぐれもの。

虫も付きにくく、栄養価が非常に高い健康野菜ということですので、この際ベランダ占領許可を出しても良いかなあ…なんて思ってみたりみなかったり…

 

そうそう、水耕栽培も試していますが、相変わらず食べると不健康になりそうな色に育ってます。

ペットボトル+培養土栽培の方も不織布プランターに比べると成長が遅いし、相当水はけが良くないとダメなのかもしれません。

ちなみに、室内で植物育成用蛍光灯を使って毛管水耕栽培している株もあり、成長速度は太陽に負けますが、こちらは健康そうな良い色をしています。

 

0 Responses to 雲南百薬の不織布プランター栽培 77日目 侵攻作戦開始

  1. 葉っぱ より:

    美しいですね。観葉植物のようです。アルミ線のせい?

    虫も付きにくくて栄養価が高い夏野菜!最奥です。味もよし?
    期待してしまいます。

    つい、注文してしまいました。楽しみです。

    でもいつも思うのは、マグネシウム8倍?そんなに土に入っているのでしょうか?プランターなんかだと栄養も限られてしまうのでは?と。

    ともあれ、早く試食したい、ポン酢の日々、早く来い!

  2. Verander Talos より:

    @葉っぱ さん
    ツヤツヤでやや肉厚なので、観葉植物と言われたら信じそうです^^;

    味に関しては癖が無いので、ワカメの食感がお好きでしたら、たぶんイケルと思います。
    ただ、私の味覚がかなり安上がりなのを考慮して判断していただければ幸いです(笑)

    栄養素に関しては受売りで調べようも無いので、専門家にお任せしまが…
    プランター栽培では追肥が重要と言われる所以がその辺にあるのかも?

2017年6月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ