p1030075_teimen_1100円ショップで見つけたペットの水飲み器を使って、底面給水装置をでっちあげました。

 

もうすぐ世間はゴールデンウイーク。

泊りがけのお出かけ中の水遣りも、このシステムを導入すればもう安心!

 

一鉢しか載りませんが(汗

  

不織布で作った鉢を載せてますが、短冊状の不織布を仕込んで底穴から出しておけば、どんな鉢でも使えると思います。

 

構造はいたって簡単で、鉢を除けてみると…

不織布が敷いてあるように見えます

無造作に不織布が敷いてあるように見えます

 

裏側は…

この不織布が水を運んでくれます

この不織布が水を運んでくれます

 

※ガラクタが出てきたので、勢いだけででっち上げたシロモノです、本気で突っ込むのは無しの方向で…

 

底面給水型コンポストタワーを試作してみる。

屋上コンテナ菜園: 底面給水型コンポストタワーを試作してみる。

底面給水と言えば、NAOさんの「屋上コンテナ菜園」で、もっと本格的なサイズのモノが試作されています。

興味のある方は…

←をクリックしてNAOさんちを訪問してみてください。

当ブログと違い、実用的な形で紹介されています^^;

 

あ~私も場所さえあれば、もっと大きくて本格的な物を作って紹介したいんですけどね~

いやほんとに(にやり)

 

タグ:
 

0 Responses to 100円で自動給水付きの底面給水装置をでっちあげるの巻

  1. NAO より:

    どうもです。
    今日はTalosさんとこからのアクセスがずいぶん多いなぁと思ってましたら・・・
    紹介して頂いてたんですね、ありがとうございます。
    おかげさまでアクセス新記録となりましたよ。

    動力のまったく要らない給水方法ですから応用を考えるのも楽しいですね。
    最近、土の中に水タンクを埋め込む形の底面給水をでっち上げようと暗躍中です。

  2. Verander Talos より:

    @NAO さん
    冗談半分のネタ装置だけでは、来訪者様に申し訳ないので、関連しそうな記事を勝手に紹介させていただきました^^;
    トラバを打とうかな?とも思いましたが、やりなれないことはしないで置こうと…(保守派?)

    毛管式はイロイロ応用できて楽しいですよね。
    素材の入手に難があるのが欠点でしょうか。
    本物の(?)水耕栽培用の給水シートが欲しい今日この頃です。

2017年9月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ