今月でブログ開設から丸4年。

おかげさまで、カウンターの数値も累計30万アクセスに近づいてきました。

 

季節モノの菜園ブログということもあり、冬の間は訪問者数も更新頻度も低迷してましたが、暖かくなるにつれてアクセス数も増え、昨日は1000アクセス/日を達成ヽ(‘∀‘ )ノ

皆様のアクセスが、ブログ更新のモチベーションを維持する糧になっております(内容はともかく(-_-;))

本当にありがとうございます。

 

ところで…、ココから先はブログ管理者様向けの話になりますが…

 

ブロガーの皆様の中にはアクセスカウンターを付けてる方も多いと思いますが、数字の信憑性について考えてみたことはありますか?

 

現在、このブログには暫定的に二つのカウンターが付いています。

どちらもマウスカーソルをのせると、直近1週間のログが表示されるので並べてみると…

左が以前から使い続けているカウンター、右は先週から試験的に取り付けたモノ。

どちらも二重カウントはしない設定なんですが、こんなに違う数値になっています。

 

そこで、より正確と思われるアクセス解析のグラフと見比べると…

リサーチアルチザンより

リサーチアルチザンより 緑ユニーク 赤PV

どうやら右のカウンターがより現実的な数値みたいです。

今まで使ってきたカウンターはかなり多めに表示されるのが判りました。

 

原因は二重カウントの排除方法にあるようで…

IPやクッキーを使って訪問者を判断するのは同じだと思うのですが、1日単位や数時間単位で同じ(と思われる)来訪者をカウントしないタイプと、連続でさえなければ短時間に同じ訪問者を何度もカウントしてしまうタイプがあるようです。

もちろん、セッション管理など高度な手法を用いているモノもあると思いますが^^;

 

たとえば同時に何名かがブログを閲覧している場合…

Aさん→Aさん→Bさんというパターンでは、連続するAさんは1名とカウントするので、両者ともカウント数は2

Aさん→Bさん→Aさんの場合、前者はAさんを重複と判断し2とカウントしますが、後者は連続してる人が居ないのでカウント数は3になります。

 

これが、何ページも見てくださる訪問者がかぶった場合…

Aさん→Bさん→Aさん→Bさん→Aさん→Bさん→Aさん→Bさん→Aさん→Bさん

になると、2とカウントするカウンターもあれば、10とカウントするカウンターもあるわけで…

 

で、結局何が言いたいかというと…

 

忍者カウンターは重複カウントが多すぎ(#^ω^)ビキビキ

 

でも、いまさら変えても累計の意味が無くなるので、このまま付けとくしか無いんですよね(´・ω・`)

 

と言うお話だったのさ…

 

タグ:
 

0 Responses to アクセスカウンターについて考える(ふりをする)

  1. amaliae より:

    そうですね、私にとってここに来る必然は「水耕栽培」「ペットボトル」+α…
    で、やっぱりここにたどり着いてしまう訳で(^_^;。
    なぜ「水耕栽培」「ペットボトル」かというと、
    1.栽培面積が限られている(庭はあるが粘土質ですぐには改善できない)
    2.それなら水耕栽培
    3.トロ箱栽培だと、移動が「重い」!なので、リーズナブルで移動が楽々なペット
    ボトル。
    で、いつもここにたどり着いてしまうという訳で┐(´ー`)┌ 。

  2. Verander Talos より:

    @amaliae さん
    ネタ切れで何度もペットボトル栽培の話を投稿してるせいか、頻繁に検索結果に現れて申し訳ないです^^;
    この際なので、”ペットボトル”単独キーワードで検索1位を目指して、これからもペットボトルと戯れていこうと思っています(笑)
    現在Googleで150位くらいなので、全く先は見えませんが(´・ω・`)

  3. 忍者 より:

    数字が大きい方が、モチベーションは上がりますが、実際のところ、考えると、どうなんでしょうかね。

    アクセス数と閲覧数、これも正確なものなのか不明です。
    俺の場合、後付では無く、ブログに組み込まれている物なので、信じています。本当です。

    春は、アクセス数多くなりますよね。

  4. Verander Talos より:

    @忍者 さん
    ブログサービアスを渡り歩いたのでカウンターは忍者カウンターで通してますが、正確な数字を表示するに越したことは無いですよね。

    って、文中の赤文字が忍者さんに向かって叫んだように見えてきた(汗)
    記事中の忍者カウンター=NINJYA TOOLSのレンタルカウンターですので、誤解しないで下さいね~>皆様

    今回はカウンターについてイロイロと調べてみたんですが、ブログサービス標準装備のカウンターの中には、サーバへのアクセスすべてをカウントするものや、ユニークユーザーの5倍以上もの数値を表示するもあるようです^^;
    忍者さんちはアクセス解析も付属してるようなので、表示内容のチェックは自前で出来ますね。

2017年9月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ