コスレタスというちょっと変わった半結球レタスの種を蒔きました。

チーズの風味が濃厚なシーザーサラダには、このコスレタス(ロメインレタス)が使われているそうです。

 

培地はちょっとだけ本格的に園芸用ロックウール。

IMG_2770_lettuce.jpg

毛管現象を利用した水耕栽培にする予定です。

 

他に、水菜アスパラ菜(オータムポエム)、焼肉を巻くチマサンチュの種を蒔きました。

今秋の葉物はこのラインナップで、懲りずに全て水耕栽培の予定です。

ベランダのビニール温室が健在なので、ミニトマトの挿し芽と前出のスイートバジルは越冬予定。


 
昨年の画像が出てきたので、追記。

 

クリスマスに撮影した画像です(暇人)

中央奥がコスレタス。

200412_coslettuce.jpg

右手前はガーデンレタスミックスに入っていた、多分サニーレタス。

左上にはイチゴ(女峰)のつぼみも写ってます。

最前列の小さな芽はペットボトルを横にして水気耕栽培中の水菜。

全て我流の水栽培で、一応収穫(=一口でも口に入る事^^;)出来ています。

 

2 Responses to レタスの種まき

  1. たかすぃ より:

    こんにちわ〜。最近ベランダ菜園に力を入れられているようですねぇ〜♪ 今度は調理後の画像も見せてくださいネ(^^ うちのポゴステモン・ヘルフェリーって水草もレタスチックだけど焼肉とかマキマキして食べられるのかなぁ〜。(^^;

  2. Talos より:

    ポゴステモン・ヘルフェリー、縮れた感じがサニーレタスっぽいですね(笑)
    赤くないから、グリーンリーフレタスの方が似てるか(なことどうでもいいって^^;)
    料理は基本的に野蛮人なので、バリバリ生食です。
    コスレタスは火を通してもしゃきっとしてるので、炒め物に入れたりですね〜。
    とりあえず、春物野菜がトマト以外全滅だったので、なんとか挽回しないとベランダの所有権が(汗)

2017年8月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ