どうも「エリオカウロン キネレウム」の様子が怪しげ。

と言っても相変わらず小さいので、目視での判断が難しい〜。

IMG_2595_hosi1.jpg

葉は1枚増えているですが、緑が薄くなってる気がするんです。

水中だったら溶けてエビにツマツマされてる様な感じ?

もう一方のブロックもこんな感じ…

IMG_2596_hosi2.jpg

とりあえず見守るしか出来ませんが、なんとか大きく育って欲しいなと。

 

パールグラス・キューバの具合は…

IMG_2590_cuba1.jpg

こちらは元気そうな水上葉を展開中で一安心。

 

重いけどもう一枚。

IMG_2594_cuba2.jpg

1ヵ月近く経過してる割には、パッとしないのかもしれませんが(笑)、とりあえず枯れずに増えているのでOKってことで。

 

未だヒタヒタレベルまで水を与えてますが、もしかして水やり過ぎかも?

穴あき鉢に植え替えて、観葉植物みたいな扱いにしちゃっていいのかなー?

 

タグ:
 

4 Responses to 水草水上栽培 ホシクサとパールグラス・キューバ

  1. たかすぃ より:

    エリオカウロン キネレウム 無事大きくなってくれると良いですねぇ(汗 パールグラスsp.キューバはやはり成長が遅いようですね。 写真で見た感じだと、水中と同じように横に匍匐しているみたいですが、今後どう増えていくのか影ながら応援しています。

  2. Talos より:

    >たかすぃさん
    パールグラスキューバは、今の所植え込んだときに倒れた状態の茎の各節から芽が出ている感じで、新たな茎は未だ伸びていないようです。
    おそらくこのまま匍匐して伸びるとは思いますが、楽しみなところですね。

  3. FAST より:

    キューバパール水上葉化成功、おめでとうございます。ホシクサは、あまり判りませんが白化してきてるように見えますね(^^;
    鉄分不足?カリウム不足?
    全然判りませ〜ん。

  4. Talos より:

    >FASTさん
    鉄分補給にはメネデールってことで、早速100倍液を添加。
    とりあえず新芽がどんどん出てくるように祈りつつ、過保護に見守って行こうかと思ってます。
    とにかく小さいので、観察を忘れがちで(苦笑)

2017年8月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ