最強の水草といえば何でしょう?

 

私は「マツモ」と即答します(笑)

 

エビを購入した際に、足場代わりに入っていた5cm程度の欠片から、間違いなく数十メートルには増えています(汗)

 

水槽は数週間で埋め尽くされ、真夏の炎天下に放置された水桶では直径5cm以上に巨大化しつつ爆殖。

餌無し、肥料無し、足し水無しの密閉ボトルアクアリウムでも1年以上維持可能、というか倍くらいに増えてたり。

しかも完全な浮き草で、根が無いところがまたなんとも言えない所で、底砂に植えても埋まった部分が溶けて浮いてきてしまいます。

 

この根無し草(笑)を縦に沈めるために、販売店では鉛などを巻いて売っていたり、水草用のおもりが販売されていたりしますが、我が家では使い古したリング濾材を使います。

IMG_2504_matsumo.jpg

ごらんの通り、ジャストフィット&入ったら抜けません。

1個で浮く場合は2個にするだけ(笑)

ついでにバクテリアの住処にもなっちゃう優れもの(こじつけ)

※外部濾過装置等のホースを輪切りにしたものでも代用できます。

 

さあ、これを機会に貴方の水槽にもマツモを導入してみませんか?

エビはマツモをツマツマするのが大好きで、水槽内の底面積拡大や、富栄養化防止にも大きく貢献してくれますよ。

なんて、怪しいマツモ生産業者の宣伝みたいな事言ってますが、成長が早いのでコケもつかないスグレモノではあります。

 

タグ:
 

6 Responses to マツモって…

  1. FAST より:

    こんにちは。浮上防止にリングろ材とは、驚きました。マツモは、育成したことがないですが、すばらしい根性もちですね。(根は無いけど・・・)我家の最強は、リシアです(^^;

  2. Talos より:

    FASTさんの所にも書きましたけど、リシアも強敵?ですよね(笑)

  3. たかすぃ より:

    リンクありがとうございます。お互い水草自慢ができるようにがんばりましょうネ♪ 最強の水草と言えばやはり浮き草の類はどれも強いですね〜。 我が家ではムジナモが成長し過ぎてメインの水草の光を奪いつつあります(汗 マツモっておもりできちんと植えると綺麗なので、うちでもずっと少しだけキープしてます(^^

  4. Talos より:

    >>たかすぃさん
    コメントありがとうございます。
    ムジナモと言えば、仲間?の水草で「ウトリクラリアspベレン」を以前入手した事があります。
    我が家ではお化け水草と呼ばれていました(笑)
    もちろん、あまりに成長が早かった為ですが、数ヵ月後に白化して絶滅してしまいました。
    ちょっとだけでもキープしておけば良かった、と今となっては後悔したりして^^;

  5. うぅ〜ん分かるなぁ〜(^-^;
    我が家もマツモとレッドラムの爆殖にとまどってますよぉ〜。
    とにかく凄い水草です本当に。
    でも気持ちよく増えるので、結構好きかも。
    リング濾材ねぇ〜なるほどぉ〜
    我が家もやってみようかな(^-^)

  6. Talos より:

    >ホリホリえびろーさん
    縦に沈めるにはもってこいで、下の方も枯れないのでリング濾材オススメですよ〜^^
    物によっては穴が小さくて使えませんので、ご注意を。
    今回はパワーハウスのソフトMを使ってます。

2017年8月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ