ジフィーセブンとセルトレイ+ベラボンで育苗中の唐辛子軍団。

そろそろ限界サイズになってますが、気温の関係で定植先が無い…

内定していた定植先は次々と(オクラやトマトベリーのおかげで)内定取り消し。

ベランダの菜園スペースは相変わらず不景気です(´・ω・`)

岐阜県の伝統野菜 あじめこしょう

岐阜県の伝統野菜 あじめこしょうのジフィー苗

本葉が出た頃に胚軸をカットして挿し戻しています。

手前が本葉が見え始めた頃にカットした苗。

奥が本葉2枚でカットした苗。

本葉2枚程度で…、と書かれているようですが、我が家では早めにカットしたほうが成長が良かったです。

 

胚軸カットはタキイの通販カタログで見つけた手法ですが、お手元にない方はGoogle先生の”胚軸切断挿木法“を…と書いてリンク先を見たら、一番上が我がブログ(´・ω・`)

先生、そこはかなり眉唾ですぜ(苦笑)

ちなみに、私が胚軸をカットしたのは徒長を誤魔化すためで、本来の目的とは違いますので悪しからず^^;

 

セルトレイとベラボン培地で育苗中のジャンボししとうも、イイカゲンに何とかしないと、大変なことになってます。

手前は同時にタネ播きした青紫蘇

手前は同時にタネ播きした青紫蘇

特に紫蘇がギュウギュウで…

って、紫蘇はこの記事とは関係ないか^^;

 

あじめこしょうについては、こちらが詳しいです↓

中津川市周辺の地域情報 – 恵那山ねっと – | 岐阜県伝統野菜 アジメコショウ
アジメコショウの果実は細長く、程良い辛さで風味があります。若採りすると辛みは少なく生食として利用できます。
普通のトウガラシと比べると、辛さは3~5倍。しかし、ただ辛いだけでなく、独特の風味があり、さっぱりしているため、辛いものが好きな方には最適です。

アジメコショウの産地で全国的にも有名になった中津川市下野の国道257号沿いには農産物直売所があり、アジメコショウや新鮮な野菜を求める人で賑わいます。

Comments are closed.

2017年6月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ