休日を利用して、ペットボトル栽培用の培養土を物色しに普段は行かない遠くのホームセンターへ…

 

土を買う前にミニトマトの苗を買ってレジに並んでました^^;

一番花のつぼみが見え始めた成長点付近

一番花のつぼみが見え始めた成長点付近

 

品種はタイトルにもありますが、トマトベリーの家庭菜園向け品種、トマトベリーガーデンです。

トマトベリーはイチゴのようなかわいいハート型をした直径約三センチのミニトマト。
甘くて肉厚な食感を楽しめます。糖度は通常のトマトが約六度であるのに対し、九度から十度以上とスイカなみに甘く、またトマト特有の苦味や臭さがなく、甘味と酸味のバランスが絶妙で、フルーツ・スウィーツ感覚で食べていただけます。

トキタ種苗さんのトマトベリー公式サイトより

 

まだ朝晩は寒いので、しばらくは植物育成用蛍光灯下での育苗になります。

一番花が咲く頃に、最低気温が15℃まで上がってると良いなあ。

 

せっかくなので、ポットについていたタグも置いときますね。

トマトベリーガーデンのタグ

逆光で裏写りしてる…(´・ω・`)


何故か上下逆さなトマトベリーガーデンのタグ 裏書

何故か上下逆さなトマトベリーガーデンのタグ 裏書

 

当初の目的だった培養土の方はというと…

お目当てのゴールデン粒状培養土が無かったので、アサヒフードアンドヘルスケアとタキイ種苗のコラボ?培養土、豊作物語を買ってみました。

豊作物語【花と野菜の土】 20L ~アサヒビール酵母分解物入り~

楽天のレビューでは「根張りが凄い」とか「水をかけてもフカフカのまま」と、評判はかなり良さそうです。

…が、私的には20リットルの割りに飛びぬけて軽かったのが決め手。

我家のベランダは後付の華奢なベランダなので、軽さがとても重要なのです^^;

軽い土を探している方は袋を持ってみると気持ちが揺らぐと思います。

お値段が非常に高めなので財布も軽くなりますけど(苦笑)

 

水遣りしたらドレも似たような重さだろう、という突っ込みは良く聞こえない。

 

そうそう、アイスプラント栽培で特に気になる、有害な重金属の溶出量を検査している点も◎

 

タグ:
 

0 Responses to ミニトマト苗を衝動買い┐(´ー`)┌  その名はトマトベリーガーデン

  1. すぎすぎ より:

    はじめまして!
    この春からベランダ菜園をはじめた沖縄人です。
    初心者なのでいろいろ参考にさせていただいています!
    トマトベリーガーデン・・・大変興味あります!
    でも今年はフルティカを種から栽培中。
    ベランダの日の当たり具合を確かめつつ、来年、いろいろ栽培できたらな〜と。
    イメージだけは豊作なんですが・・・笑
    ときどきお邪魔させていただきます。

  2. Verander Talos より:

    @すぎすぎ さん
    はじめまして&コメントありがとうございます。
    ベランダは日当たりやスペースで頭を悩ませますね。
    頭の中では妄想が膨らんで、いつの間にか100坪くらい菜園計画になってたりします^^;

    私もフルティカを栽培したことがありますが、中玉トマトなので食べ応えもありますし、丸ごと食べても皮が残らなくて美味しいトマトでした。
    同じものを続けて栽培しないひねくれモノなので、それ1回きりになってますが、畑でも持っていたら、間違いなく栽培していると思います。

    そうそう、当ブログはかなり偏った俺様流素人菜園の記録なので、必ず専門サイトや書籍等で裏を取りつつ遊んでいってくださいね(笑)

  3. ユンイ より:

    何故タグが上下逆なのかずっと考えてた(^^;
    タグを抜いて裏返さなくても、指したまま表からペロンと手前に
    曲げればそのまま読めるんですね!! (^^)
    あ~スッキリしたぁ。

  4. ヤマヤマ より:

    はじめまして。私もベランダ菜園初心者です。
    昨年末に、ひょんなことから水耕栽培を知り、
    いろいろ調べているうちにベランダ菜園さんとユンイさんと忍者さん、
    それから、うはうはさんのブログを読ませていただくようになりました。
    装置含めて栽培方法など、参考にさせていただいています。
    みなさま、いつも読み逃げですみません…。

    >頭の中では妄想が膨らんで、いつの間にか100坪くらい菜園計画になってたりします

    これ、まさに私のことみたいです。いろんな種が欲しくなって…蒔いて…発芽して
    ベランダの限られたスペースにどう植えようか~って悩んでます。(仕事中も…)
    立体配置しかないんだけど…

    先日のアイスプラントの記事は~ちょっとショックでした…(笑)
    テレビの影響もろに受けて…種蒔きして、発芽が待てないので苗も買って、
    アイスプラントこれから育てるぞ~ってタイミングだったので…(笑)

    これからも、参考にさせてください。
    みなさんの後をついていきます。(^^)

  5. Verander Talos より:

    @ユンイ さん
    そうそう、展示中の棚の中など裏に廻れない状況ではこの仕様が便利なんですね。
    おかげでカメラをさかさまに持って写真を撮る必要がありましたが(苦笑)

  6. Verander Talos より:

    @ヤマヤマ さん
    はじめまして&コメントありがとうございます。
    他のお歴々のブログはともかく、当ブログの栽培方法に限っては、よく裏を取ってから実行に移して下さい(笑)
    肝心なことが抜け落ちてる記事も多いので^^;

    え?肝心なことって?
    それはもちろん、その栽培方法での失敗談と泥縄式改良方法です┐(´ー`)┌

    アイスプラントの件は約1年かけてやっと試食祭りを開催した私自身もショックでした。
    当ブログでのアイスプラント栽培は現在収穫中のモノで最後になります。
    某番組の取材は、やはりお断りしておいて良かったと思ってます(苦笑)

    あ、けっして不味くは無いので、野蛮な料理ばかりの私の感想なんて気にせずに、アイスプラント栽培を楽しんでくださいね!

  7. 忍者 より:

    アイスプラントの記事、こんな影響があったなんて・・・。
    個人的な(大雑把な性格)意見として読んで下さる事を願っています。
    ただ、栽培する楽しみは、アイスプラントに限らず、どれも楽しいですね。
    旬な話題で盛り上がり、とても楽しかったですよね。我が家では、水耕栽培の物は食べ続けていますよ。ほんのりの塩加減がたまりません。

  8. Verander Talos より:

    @忍者 さん
    出鼻を挫く様な感想で、業界の方にも睨まれそうな話でしたからね~(苦笑)
    まあたかだか個人ブログの感想程度、大きな影響は無いでしょうから気にせず参りましょう。
    新しい野菜なので、味云々より栽培過程が楽しいというのもありますよね。
    味の無さはともかく(まだいうか)アイスプラントの食感に関しては体験する価値があると思ってます。
    何に似てる?と言われると困ってしまう、あのショリショリ感は楽しいかも。

2017年6月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ