オーストラリア製のハイドロパックキットを使って始めたトマトベリーガーデンの水耕栽培。

4月12日 トマトベリーガーデン 定植完了の図

4月12日 トマトベリーガーデン 定植完了の図

今日迄に、およそ250個を収穫出来ました~ヽ( ´ ∇ ` )ノ

 

だがしかし…毎年恒例なんですが、梅雨の長雨と高温にやられて葉っぱはボロボロ、花は咲いても結実不良。

そろそろ撤収時期が近くなってきました。

 

ベランダが狭すぎて現在の状況はフレームに収まらないので…

 

たまには収穫物の姿を。

トマトベリーガーデン 選抜部隊

トマトベリーガーデン 選抜部隊

あ、大きさ比較するもの置いてなかった(-_-;)

 

市販の小さめミニトマトよりは大きい感じで、満足感は充分。

生食でも皮が口に残らなくて、肉質緻密、水っぽくなく甘くておいしいミニトマトです。

左端のような形のトマトが多くて、なかなか先が尖ったカワイイ姿のトマトベリーが出来なかったんですが、皮肉な事に終わりが近づいてきてカワイイ姿の実が増えてきました。

 

トマトベリーガーデン 理想の形?

トマトベリーガーデン 理想の形?

これがトマトベリーガーデンの目指すべき姿かな?

 

念のために苗についていたラベルをもう一度見てみると…

こんな形にはなりませんが、なにか?

こんな形にはなりませんが、なにか?

前言撤回…(´・ω・`)
 

樹に残ってる青いトマトは2~30個。

これが赤くなったら我が家のミニトマト栽培は終了です。

 

と、いいつつ、わき芽を挿したりして悪あがきはしてますが(苦笑)

 

12 Responses to ミニトマト トマトベリーガーデンの水耕栽培 最終回!?

  1. すごいですね~。

    去年、トマトベリーガーデンを育てたのですが、何が間違ったのか10個しか生りませんでした。
    ちゃんと育てれば、いっぱい実を生らせてくれるトマトなんですね。
    しかも形がカワイイ♪

    我が家のミニトマトは、ここ最近、
    「これはマイクロトマトか?」と思うようなサイズになりつつあります。汗

  2. Verander Talos より:

    @yaefit1500(すくすく水耕栽培)さん
    おかげさまで我が家のトマト栽培は大きな失敗をした事はありません。
    毎年何を作っても梅雨明けには終了って感じで、伸びもしませんが^^;
    雨除けをして梅雨を乗り切って、ベランダを倍の広さに拡張しないと(無理)、これ以上は望めないかも。

    ただし、ナスとキュウリは数本、スイカとメロンは失敗がデフォルトです(苦笑)

  3. か~ちゃん より:

    私も去年、ベリーガーデンを栽培しましたが・・・

    実がなり始めた頃から、最後の実まで
    あのラベル写真のようなハート形には
    ならず・・・

    「こんな形にはなりませんが、なにか?」
    で、私も終わってしまいました。(爆)

  4. Verander Talos より:

    @か~ちゃんさん
    あれはきっと業務用のトマトベリーの写真なんですよ、うん。
    ガーデンは家庭菜園向けに品種改良されているので、あの形にはなり難いんです。
    と、勝手に思い込んで無理やり納得しています(笑)

  5. katteni より:

    いいなー、アイコとか、ベリーガーデンとか、育てたいっ!
    育てているみなさん幸せそうです。
    かわいい形です~♪。子供にも受けそうです。しかもおいしいなんて。
    とは言いつつ、なぜかいつも変わったものに手を出してしまう、自分です。

  6. Verander Talos より:

    @katteniさん
    スペースに余裕があれば2年前に栽培したシシリアンルージュを育てたいんですけどね~
    纏まった数が採れないとソースが作れなくて使い道に困るんで、1個からでも生食出来るミニトマトにしてみました。
    絶賛される方が多いので、試しにプロが作ったアイコを野菜売り場で買ってみましたが…
    我が家の選択肢からアイコは綺麗さっぱり消えました^^;

  7. か~ちゃん より:

    すみません。
    前回のコメントで「こんな形にはなりませんが、なにか?」
    で、私も終わってしまいました・・・と書いてしまいました。
    大きく訂正です。私も・・・ではなく、私は・・・です。

    Talosさまはしっかりとラベルどおりのベリーガーデンを
    収穫されていたのでした。なんて失礼なコメントを
    してしまったんでしょう私。

    ホント~に失礼致しました。

  8. Verander Talos より:

    @か~ちゃんさん
    気にしないでください、250分の数個なので大差ないです(笑)
    あの手の写真はプロが数え切れないほど栽培した中から、選りすぐって撮っているんでしょうねえ。
    カタログスペックどおりの野菜を、ハンデの多い狭小ベランダで収穫するのは難しいです(´・ω・`)

  9. 忍者 より:

    いや~、中々の形ですね。
    我が家のお勧め品種は、シンディースイートです。畑でも、水耕栽培でも、とても美味しいと家族では評判です。
    俺は、原種に近い物、酸味が感じられる物が好きみたい。

  10. Verander Talos より:

    @忍者さん
    シンディースイートって中玉なんですね。
    中玉はフルティカが美味しかったので、またやってみたいんですが、中玉サイズに持っていくにはナカナカ大変で…(-_-;)
    イイカゲンに放任して、大きめミニトマトサイズに仕上がってしまうと美味しくないんですよね~
    今の倍スペースがあれば中玉もやりたいところですが、来シーズンもミニで鈴なりを目指そうと思ってます。
    ブログ的には、来年までに何か変わった品種が出るといいんだけど(笑)

  11. 栽培ありがとうございます。
    トマトベリーガーデンなどを対象とした
    フォトコンテスト開催中です。
    とっておきの写真で応募してみませんか?

  12. Verander Talos より:

    @トマトベリーの発売元トキタ種苗さん
    コメントありがとうございます。
    とっておきの写真はブログで公開しちゃってるので、未公開写真が条件なので応募できません(笑)
    なんて、フォトコンに参加するほど出来の良い写真が無い、というのが実際のところですが(´・ω・`)
    トマトベリーガーデンは味も食感もお気に入りなので、また来年お世話になるかもしれません。

2017年9月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ