クリスタルレッドシュリンプ(以下CRS)のグレード分けで、真ん中の赤い部分のサイドに白が入っている個体をタイガータイプと言うようです。

いつ、誰が決めたのかは知りませんが、他にも麻呂とか日の丸、通行禁止等、知らない人には、どんなエビなのか想像も出来ないネーミングの模様があります。

 

うちのCRS達は、上記の高価な高グレード個体を維持する際に、選別から漏れた、いわゆる落ちこぼれ君達をオークションで安く譲り受けたので、ごく普通の赤ビーです。

落札した際に、一匹だけサービスで、多少乱れてはいるもののタイガータイプの模様を持つ個体を入れてくれてまして、その個体を撮ろうと今朝カメラを向けると…

IMG_1686_tiger1.jpg

お?お腹がなんか黒くない?


ちょっと別なアングルから撮らせてよー。

水槽の前で粘ること130ショット(笑)

IMG_1818_tiger2.jpg
IMG_1819_tiger3.jpg

というわけで、抱卵しちゃってました♪

 

■■ Breed ■■ さんの孵化日数計算ページによると、えびの孵化日数=63−(水温×1.6)ということで、我が家の場合は21日後の8/16辺りが孵化予定日。

CRSは爆殖と言えるほど増えた事が無いので、かなり期待しちゃってます。

 

8 Responses to 祝!赤ビー、タイガー母さん御懐妊!!

  1. FAST より:

    こんにちは。本館まで、御立寄りありがとうございます。
    タイガー抱卵おめでとうございます。
    乱れはあるものの、遺伝子は極上のタイガー(もしかして、日の丸?)が入っている可能性大ですね。子が楽しみ!!

  2. FAST より:

    度々、すみません。リンクありがとうございます。こちらも、HP&ブログにリンクさせていただきます。早速、ブログの方はリンクしたのですが、HPは自宅でしか更新できない為、帰宅しましたらリンクしますね。しばらく、お待ち下さい。

  3. Talos より:

    >FASTさん
    こちらこそ、リンクしていただいてありがとうございます&お手数おかけして申し訳ないっす。

    この母エビをわけて頂いた方の所では、日の丸も生まれているようなので、血統は中々かもしれません。
    どうやらムネチカ(MMF)系統らしいです。

  4. FAST より:

    HPの方リンク終了しました。不具合がありましたら、ご連絡下さい。これからも、宜しくお願いします。
    MMF系ですか、これは良いグレードが、期待できますね。

  5. char より:

    御懐妊おめでとうございます!楽しみですね!ランク落ちとはいえSグレードの遺伝子を確実の持っているのだから、2世は期待大!稚えび誕生記録お願いしますね!

  6. Talos より:

    >>FASTさん・charさん
    私も抱卵したのが唯一のタイガータイプなので期待してはいるのですが、裏を返すと、オスは確実に見た目タイガーじゃないということで…(苦笑)
    果たしてどんな子が生まれるのか、乞うご期待!

  7. きゃぁ〜!やったぁ〜!ぶらぼぉ〜っ!おめでとさんですぅ!なかなかな固体じゃあぁ〜りませんかぁ〜♪親がいいから子も大いに期待ですね〜我が家もバンバンはらんでますよぉ〜!お互い真っ赤な絨毯つくりましょう!

  8. Talos より:

    >ホリホリえびろーさん
    ありがとうございます。
    妙に期待持ちすぎてがっかりしそうな気はしますが、とりあえず隔世遺伝で日の丸が!とかいう夢を見て孵化を待ってます(笑)

2017年9月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ