ペットボトル水耕と土耕で栽培を楽しんでいるアイスプラント。

余り様子を見すぎると、不測の事態で口に入らない恐れが(高確率で)あるので、大きくて綺麗な葉からかきとり収穫しました~

ほぼ手のひらサイズの葉も

ほぼ手のひらサイズの葉も

パック売りのモノは、腋芽を丸ごと刈り取って売られているようですが、古い葉のほうが塩分やミネラルを溜め込んでいるらしいので、小さな腋芽は残して葉っぱだけ切り取ってみました。

 

試食祭りレポート

1)定番のサラダ:ショリショリした不思議な食感は面白いが、ど~にも味がない、無味無臭(-_-;) ドレッシングをかけたら美味かった、ドレッシングが。

2)炒め物の彩りに:あらかじめカットしておいた茎に近いほうをラム肉の炒め物(+ジンギスカンのタレ)に投入。 緑が濃くなって視覚的には非常にGood. でもジンギスカンのタレ味。

 

試食祭り総括

塩水潅水してないアイスプラントは、存在価値そのものが問われる野菜でした^^;

何もかけずに塩味が付いてたら、変わった食感と相まってサラダの一員に良さそうではあります。

栽培期間を考えると、狭いベランダで無理して育てるほどでもないかなあ…というのが正直な感想(´・ω・`)

虫が付いたら即リストラ候補ですね^^;

 

というわけで、収穫直前の様子はこちら

一番調子が良さそうな培養土バージョンのアイスプラント

一番調子が良さそうな培養土バージョンのアイスプラント


ちょっとグッタリ、でも緑が濃い水耕バージョン

ちょっとグッタリ、でも緑が濃い水耕バージョン

そうそう、どっちもほとんど味がなかったので水耕も土耕も違いはわかりませんでした(苦笑)

0 Responses to アイスプラント ついに初収穫&春の試食祭り開催ヽ( ´ ∇ ` )ノ

  1. ユンイ より:

    あ、まずはコメント復活大歓迎(^◇^)/
    アイスプラントの醍醐味っつったら塩でしょ!? NaClッス。
    市販のアイスプラント…熊本では産地の佐賀県から近いこともあって「プッチーナ」という佐賀の商品名で売られていますが、あまり塩気は感じませんでした。
    自分で栽培すれば塩味を調整できるかもしれないですね(^^)
    熊本でも最近苗を見かけるようになりました。

  2. 忍者 より:

    コメント復活、おめでとうございます。

    味は、塩味のみでした、おいらも。
    で、我が家の物は、花が咲きそうになっています。
    次は・・・・育てないかも・・・ね。

  3. Verander Talos より:

    @ユンイ さん
    塩ですよね~、塩…料理用の天塩(やきしお)でもいいのかなあ(苦笑)
    アクア用の海水の素があったら試したいですね。
    ユンイさんちの記事から生まれた点滴装置は、水切れしそうな盛夏の不織布プランターに使おうと思ってます。

    @忍者 さん
    花、早いですね~、6月ごろというのが一般的みたいですが…
    ああ、温室育ちだからかな?
    食感はともかく、味に関してはあまり特徴が無くてさびしい感じですね。
    腰が弱くて育てにくい点もマイナスですかねえ。

  4. 葉っぱ より:

    これ、昨年佐賀大学の出店で試食、一枝?持ち帰ってさし芽をして見たのですが、ダメでした。
    味の方は、さわやかなシャリ感と塩味、気に入ったのですが、確かに塩味がないと今一つかも。

    それにこれ大きいですね。同じ種類なのでしょうか?
    作ってみたいと思っているのですが、効率悪いのですか?

  5. Verander Talos より:

    @葉っぱ さん
    私が育てているアイスプラントは、タネ袋に「食用アイスプラント プリアン」と書かれた2008年4月に購入したモノ↓です。
    http://www.tetsukaz.com/blog/archives/299
    最近出回り始めた市販の苗にも同サイズの葉が付いてますので、特に大きくなる品種では無いと思いますが、業界のイイカゲンなネーミングのおかげでよく判りません(-_-;)

    趣味と割り切っているのでコスト的な効率は考慮しませんが、狭いベランダなのでスペース効率がかなり重要になってまして…
    上に伸びてくれないアイスプラントは、それだけでリストラ最有力候補だったりします。
    去年の春頃は家庭菜園での栽培例が全く無かったので、どう伸びるか判らなかったんですよね~

    でも、他の野菜とは一線を画してますので、タネからの栽培は楽しいと思いますよ~

2017年6月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ