あまり変わり映えしないけど、成長メモということで子葉写真特集です^^;

青じそ|ジャンボししとう

発芽4日目 青じそ|ジャンボししとう


三ツ矢サイダーのオマケ ニンジン(未)|小カブ

サイダーのオマケ 播種から5日目 ニンジン(未)|小カブ 

 

何かの参考になるかもしれないので、芽のクローズアップ&圧縮率低めの画像も。

写真クリックで大きくなります。

ジャンボししとうの双葉

ジャンボししとうの双葉


青紫蘇の双葉と本葉二枚

青紫蘇の双葉と本葉二枚


小カブの双葉(野菜ガーデニングセット)

小カブの双葉(野菜ガーデニングセット)

テキストが少ないと楽だなあヽ( ´ ∇ ` )ノ

 

あ、ししとうといえば、この動画は外せません(笑)

ビッグブリッヂのししとう (ver. 社長)

タグ:
 

0 Responses to 子葉の写真特集号 ジャンボししとう 青紫蘇 小かぶ

  1. ともこ より:

    Talos様

    どうも、おじゃまをいたします。
    いきいきした子葉のお写真、おかげさまで、たいへん参考になりました。
    自分の栽培しておりますとうがらしが、こちらのししとうとたぶんサイズは異なるものの、同じ形をしているんだあって、とっても安心いたしました。
    なぜか心配になるのです。なにもかもが初めてなものですから、これ、ほんとに、とうがらし?って。

    青しそ。もうこんなに大きくなったんですね。私も蒔いてみようと思っておりますので、またまた拝見にうかがいます。

    小カブのお姿も、いいですねえ。うーん、やっぱり子葉を見るといいなあって思います。蒔く場所もわきまえず…。

    ししとうの動画。ほんに外せないシーンでございました。深夜にこれは酷です。食欲にさわり、なんどもリプレイしてしまいましたあ。ごちそうさまです。

  2. Verander Talos より:

    @ともこ さん
    私も園芸に手を染めた(悪?)当初は、自分で栽培している野菜の状態の判断に苦しみ、成長過程の画像を探し回って安心したりショックを受けたりしていました。
    今でも…
    発芽、育苗、植えつけタイミング、整枝、開花、収穫、リストラ^^;
    取り扱い品種すべてについて、この段階を掲載している書籍やサイトがあれば、神として崇め奉りたいとさえ思っています(大袈裟)
    ちなみに、私の教科書は、矢野先生の「水栽培野菜づくりの愉しみ〜土がなくても野菜は育つ」、上岡先生の「かんたん!プランター菜園コツのコツ」という書籍と、藤田先生のTV番組「趣味の園芸 やさいの時間」です(笑)

    自分のブログも途中でフェードアウトする野菜が多いのですが、なるべくゆりかごから墓場までお伝えできれば、と思っては居ます、思っては…

  3. ともこ より:

    Talosさんにもフェードアウトがおありでしたとは、大、大、大安心いたしておりますです。

    それから、ご本の紹介をありがとうございます。
    おかげさまで、矢野先生と上岡先生のご本を図書館でネット予約。テレビ番組も予約録画済み。あ、藤田先生のご本「ベランダ畑」はつい最近手に入れておりました。
    こんなに勉強熱心になったのは、生まれて初めて。おそらく、たのしい園芸の誘惑に負け、悪の道真っ逆さま↓にちがいありません。

    そうそう。ベランダーのつぶやきさんは、いつでも拝見させていただいております。予約録画いらずですし(^^)/。
    こうしてのんびり野菜の表情を拝見できるのもうれしいです。
    自分ではその野菜を作っていなくても、あの野菜はその後どうなったかなあと、よそ様の畑を観察に行くがごとく、ブログ畑を眺めてたのしんでます。
    (もはや薬中ならぬ野菜中か)
    ありがとうございます。

  4. Verander Talos より:

    @ともこ さん
    やさいの時間は来週で丸一年ということで、4月から個人的には嫌な感じ(謎)の方向へ改変をする気配がありますので、あまり期待していません^^;
    脱線はソコソコに手堅い番組を続けてくださると嬉しいんですけどね…

    矢野先生の本は絶版になってしまって久しいので、新たに入手するのは困難な様子。
    このブログの90%はこの水栽培本の成分で出来ていると言っても過言ではありません。
    だからといって、このブログを見ても本の内容が殆ど判らないわけで…(ココ笑うところです)

    上岡先生の本は定番化しててドコの書店でも入手しやすいと思いますので、購入しても絶対損はしないと思います。
    ページをめくるたびに「コレ撮影用に収穫物を植え直したんでしょ?」(by嫁)、と言われるベランダーには夢のような栽培シーンに出会えます。

    というわけで、胡散臭い当ブログの記事に惑わされることなく、専門家のお知恵を拝借して素敵な野菜中ライフをお楽しみ下さい。

2017年9月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ