ミクロソリウム ナローリーフというややレア気味なシダ系水草があります。

光量にも水質にもあまりこだわらず、丈夫で見栄えもするお気に入りの水草です。

画像はトリミング(剪定)前の陸に上がった状態。

IMG_0729_micro_narrow.jpg

ココのところ水温上昇に伴い、水質も悪化気味で枯れ枯れになってたので、思い切ってばっさりカットしました。

リストラの対象は、こんな感じでちょっとでも痛みのある葉っぱ全部。

IMG_0734_narrow_kare1.jpg

あまりに多いのでスカー様にも手伝ってもらって、刈りまくった結果がコレ。

IMG_0740_narrow_kare2.jpg

このままゴミ箱行きなんだけど、この中からかなりの子株が取れるかも?なので、欲しい人から見ると、贅沢なごみかも。

 

ちなみに、シダ系水草は、カットした葉を水槽に浮かべておくだけで、いつの間にか小さな子株が葉の裏に付いてます。

株分けで増やすと大きな株、子株で増やすと小ぶりな株になるみたい。

小さな瓶を使うボトルアクアや、最近流行の小型水槽には子株を使うと吉。

 

そいうえば、カット後の写真撮ってない_| ̄|○ il|!

 

水槽はかなりいい加減なレイアウト、というより栽培槽状態なので、お披露目はまたいつか…

タグ:
 

Comments are closed.

2017年9月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ