ペットボトル欲しさに入手した、野菜ガーデニングセットという三ツ矢サイダーのおまけ。

前回は小カブを入手した報告をしましたが、どうしても気になってニンジンつきの三ツ矢サイダーをゲット^^;

今回は培地にジフィーセブンが付いてるので、吸水前・吸水後の様子でも…

もちろん左が乾燥時の状態です

もちろん左が乾燥時の状態です

本物のジフィーセブンだけあって、冷たい水でもほんの数分で右の状態まで膨らみます。

よくある粗悪な水で膨らむ土のように、能書きの15分どころか翌日まで待ってもカッチカチ、なんてことはありません^^; 

 

生分解性のネットで覆われているので、右のような状態でも土が崩れる心配はありません。

植え替え時はこのまま土に埋めるだけでOKです。

 

ベランダ菜園程度の株数でしたら、簡単確実に育苗できるジフィーセブンはオススメですよ~

家庭菜園にジフィーセブンはコスト的にどうなのさ?

という疑問もありますが。。。

私は大口購入者から1個10~15円程度で分けていただいたものをチビチビと使っているので、ソレほど割高な感じはしないかな?

 

ちなみに、楽天のお店で業務量ジフィーセブンを買うと、1個当たり小8円、大12円程度になります。


業務用 ジフィーセブン 42mm 1000個入
業務用 ジフィーセブン 30mm 2000個入

1000個かあ、何年もつんだろう(-_-;)

 

というわけで、今回のシリーズの中から、かなり無理があると思われる五寸ニンジンと小かぶを、付属のジフィーセブンに3粒くらいずつ播いてみました。

去年のおまけ葉ネギはフェードアウトしてしまいましたが、今年はどうなるかな┐(´ー`)┌

Comments are closed.

2017年6月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ