1.5リットルペットボトルプランター+ジャスコの100円培養土で室内栽培中の野沢菜です。

序盤は植物育成用蛍光灯下で育苗。

蛍光灯に届いてからは、北側の窓台で栽培中です。

p1020488_pbplanter_nozawana

1.5Lペットボトルプランターで栽培中の野沢菜

かなり巨大化してきました(画像まで巨大化^^;)

そろそろ、想定外の人災・天災でどうにかなってしまいそうなので、綺麗なうちに記念写真を(苦笑)

天災例:アイスプラントさんのケース…昨夜の突風でボトルごと棚から落ちてグダグダになってしまいました( ;∀;)

人災例:ミニセルリー・ミニホワイトさんのケース…アイスプラント救出作戦でしゃがみこんだ際に、おしりの下に入って根こそぎ倒壊…○| ̄|_

地植えの野沢菜は1mにもなるらしいので、マダマダ半分程度ですが、土の量と栽培環境を考えると、そろそろ限界かもしれませんね。

ほんのちょっとだけど、手作りの野沢菜漬けが作れそうです。

 

最近の投稿に頻出する培養土を使ったプランター栽培では、こちら↓の有機入りの野菜専用肥料を使っています。

効果の程は比較対象が無いので判りませんが^^;

Comments are closed.

2017年9月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ