本日の投稿は俺様用発芽メモです^^;

 

先ずは先日種取りで悶絶した唐辛子、あじめこしょう。

播種から14日目 発芽日は2/23

播種から14日目 発芽日は2/23

奥のジフィーと併せて6粒ほど播いてますが、この株以外は音沙汰無し…

まあ殆ど諦めていたので、発芽してくれただけ良しとしましょう(´・ω・`)

 

左右の小ジフィーには青紫蘇を播いてありますが、発芽率0…┐(´ー`)┌

紫蘇の種は寿命が短いと言われてますが、去年の残り2袋、どちらも発芽しませんでした。

常温管理(=放置)だから仕方ないか…

 

続いて、これまた先日作り方を紹介したペットボトルプランターに播いた葉大根。

22日播種 発芽は2/24

22日播種 発芽は2/24

何も考えずに望遠端を使ってメいっぱい寄って撮ったら被写界深度が…

初一眼のG1、なかなか使いこなせてません^^;

 

ラストは同じ構造のペットボトルプランター+ジャスコ100円培養土に植えた、雲南百薬。

播種?は2/2 奥が2/18発芽 手前は本日2/26確認

播種?は2/2 奥が2/18発芽 手前は本日2/26確認

手前は腐ってしまったかと思っていたら、24日目にして発芽。

同じような姿形のムカゴを埋めたのに、随分差がつきましたね。

初挑戦の雲南百薬、ペットボトルプランターでどこまで育つか楽しみです。

 

今シーズンは雲南百薬ばかり発芽させてるけど、不味かったらどうしよう…(-_-;)

0 Responses to 発芽メモ 唐辛子 葉大根 雲南百薬

  1. ヴィクトリア より:

    こんばんは。
    以前こちらでむかごを取り寄せたヴィクトリアです。
    どうにもこうにも芽が出ずほっぽいたら
    今日芽と根っこが出ていました。
    あの数を全部ベランダに植えたらとんでもないことになりそうです、、、
    だけど糖尿に効くらしいのでどんどん食べさせようと思っています。
    すり潰して歯磨き粉がわりにするといいらしいですよ!!
    先日、植木市でトリカブトを買いました。楽しみです。

  2. Verander Talos より:

    >>ヴィクトリアさん
    我が家ではむかごの販売をしていませんよ(笑)
    それは置いといて…
    すりつぶして歯磨き粉代わりとは驚きました。
    ちょっと探してみたら、雲南百薬が主成分の漢方な歯磨き粉が見つかりました。
    でも…磨いたあとでもう一度歯磨きしたくなりそうな気が…^^;

  3. みどり より:

    こんばんわ!
    植物育成蛍光灯は確かに効果がありますね。
    お陰さまで我が家の雲南百薬も大きくなってきました。
    でも、蔓はまだ出ませんが楽しみにしています。
    お教えいただきありがとうございました。
    ジフィーで植えるとある程度大きくなりますが
    その後の成長が遅いように思うのは私だけでしょうか?

  4. Verander Talos より:

    >>みどりさん
    今の季節は蔓ばかり伸びると置き場に困るので、出きれば蔓は伸びない方が管理しやすいですね^^;

2017年9月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ