ペットボトル栽培の空芯菜、収穫前に写真を撮ろうと思ったら、空が青かったので…

暑い(´・ω・`)

暑い(´・ω・`)

梅雨明けしてないんだけど、今日は良い天気。

天気良すぎて、あじめこしょう(写真左)が水切れで萎れてますが、唐辛子なので大丈夫。

 

…とかいいつつ、大急ぎでハイポニカ500倍養液を補充しておきました^^;

あぁ、暑くて何もする気が…

 

ペットボトル栽培の空芯菜

ペットボトル栽培の空芯菜

勝手に株間を広げて育ってくれてます。

 

良い子じゃヽ(´ー` )ノ

 

喰うけどな( ̄¬ ̄)

 

 

タグ:
 

12 Responses to 夏といえば空芯菜

  1. katteni より:

    あ、そういえば、うちでも空芯菜ハジメマシタ。
    育苗及び栽培方法、以前の記事からいただきました。
    密植してるので、勝手に広がってくれるかもです。

  2. katteni より:

    再度失礼します。
    ・・・教えてもらった、以前の記事からいただきました。ありがとうございます。
    埼玉から見る青空もとてもきれいです。が、昨日今日と風が強いですね。
    徒長したうちの苗にはつらそうです。

  3. Verander Talos より:

    @katteniさん
    浮き島育苗の記事は拝見してましたが…さっき見直したら、ずいぶん沢山やってたんですね、”続きを読む”のを忘れていたようです^^;
    蛍光灯栽培の場合は、タネが大きい奴らは双葉が開いたらすぐにお日様に移行した方がよさげですね。
    アブラナ科とかレタス系だったら、蛍光灯で発芽直後の徒長を抑えられるんですけどね~

    うちの子(だれ)が広がってるのは、成長序盤に豪雨に打たれて横向いちゃったとこから立ち直ったせいなんです。
    普通に育てたら、普通にまっすぐ育つと思います^^;

    そうそう、私の拙いブログからヒントを得たとしても、お礼やことわりは必要ないですよ~
    無駄にイロイロと試してるので、どこかで似たような事になると思いますし(笑)

  4. まっく より:

    空を見上げる構図でグリーンが綺麗に撮影する方法を教えて欲しいです^^;
    私が撮るとクラークなっちゃうんですよね…

    見た感じハダニさんもいらっしゃらないようで健康空芯菜羨ましいな〜!

  5. Verander Talos より:

    @まっくさん
    Kiss X2は使った事がないので操作方法はよくわかりませんが…
    プログラムAEを絞り優先AEモードに、分散測光をスポット測光に換え、手動のAEロックボタンを使えばこの手の写真は取りやすくなると思います。

    具体的には…
    まず絞り優先モードで、スポット測光にして、葉裏が出来るだけ大きく写るようにフレーミング。
    ライブビューで葉裏が綺麗に見える絞りになったところで、AEロックボタンを押します。
    これで、葉裏が綺麗に写る状態の絞りを維持出来るので、あとは好みのアングルで撮影。
    なんていうのはどうでしょう。

    ちなみに、この写真を撮ったのは、まさにハダニチェックのためだったりします。
    歳なので肉眼よりモニター通して見たほうが良く見えるんですよね^^;

  6. まっく より:

    詳しいご説明ありがとうございます♪
    さっそく太陽をバックにレンズ越しで覗い…><

    絞り優先モードは殆ど使用したことがなかったので、
    さっそく試してみたいと思います^^ありがとうございました!

  7. Verander Talos より:

    @まっくさん
    その手の失敗対策には、私が使ってるG1のように調光してくれるアクティブファインダーが必要ですね(笑)
    あまりに逆光だったらストロボ使っちゃう手もありますよ( ̄ー ̄)ニヤリ
    私は絞り優先モード以外はマニュアルしか使わないくらい、絞り優先好きです。

  8. nyu より:

    Verander Talos 様

    はじめまして、nyuと申します。
    先月より水耕栽培を始めた超初心者(ちょうしょうしんもの)です。
    情報収集のためいろいろサイト巡りした後、VegLog さんにたどり着きました~゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
    わかりやすくてとても参考になります。ブログ構成も素敵ですね。
    これからも楽しみにしています。また遊びにきますね。
    あっ、遅ればせながらマイブログのリンク集に追加させていただきました。

  9. Verander Talos より:

    @nyuさん
    はじめまして~
    リンクありがとうございます、こちらからもはらせて頂きますね。
    かゆいところに手が届かない、ゆる~い内容のブログですが^^;、今後ともよろしくお願いします。

  10. nyu より:

    Verander Talos さん

    早速のリンク掲載ありがとうございます。感激です~。
    こちらこそ、よろしくお願いします。

  11. Verander Talos より:

    @nyuさん
    あまりお役に立てないと思いますが、せっかくなので旧ブログの方からもリンクしときますね~
    向こうの方が圧倒的にアクセス多いし(苦笑)

  12. nyu より:

    Verander Talos さん

    旧ブログさんの方にもリンクしていただいて、またまた感激~∩(´∀`)∩
    お心遣い、感謝です。(*^▽^*)

2017年9月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ