急に暑くなって小苗がシオシオのベランダですが、ナス(千両二号)と唐辛子(甘とう美人)は元気いっぱい。
なすの二番果

甘とう美人

特に甘とう美人はすでに4分岐目が鋭意結実中ヽ(‘∀‘ )ノ
一段毎に二股に分かれて増えていき、全ての節に花が咲くので、もうすぐ数え切れないほど収穫できる予定です。

ただし、給水さえサボらなければ、ね┐(´ー`)┌
ああ、水奴隷の日々がまた。。。

タグ:
 

0 Responses to ナスと甘とう美人は順調

  1. ann より:

    優秀~~~~
    うちのナス、昨日、一本枯れてたよ~~~。
    また、地下をモグラが通ってんだな~~~。
    順調に生育中のヤツラも、まだ最初の花が咲いたばかりよ。
    トマトも最初の実がビー玉くらい。
    タロスさんの菜園は早いね~~~。
    土の跳ね返りとかないし、葉っぱもきれいなままだよね。
    私の畑では、雨のたび、ドロドロになって、それを洗い流したり、病気が来ないかハラハラしたり、だよ~~。

  2. 忍者 より:

    衣食住の前に養液補充!
    って言う季節が大変ですよね。
    デカイケースは場所を取るし、小さいケースは養液補充が大変だし、安く出来て、簡単な養液補給装置を誰か開発してほしいなぁ。
    全部平らな場所に置いて、スマートバルブってどうですかね。
    接続がたーーいへん。

  3. Verander Talos より:

    >>annさん
    比較的早い時期に大苗を入手したので、露地栽培のご近所さんよりも、ちょっとすすんでるみたいです。
    土由来の病害虫は気にしなくて良いのはメリットですね~。
    なんせ1本にひと夏分の期待がかかってますから(笑)、枯れたら…(´・ω・`)
    いつかは広い畑でモグラと戦ってみたいです。

    >>忍者さん
    スマートバルブ、上のバルブをはずすと水位を一定にすフロートバルブに変身するとか。
    こいつを小さな容器に入れて、目標水位の高さ付近に置けば…

    去年の夏は室内のタンクと小型のフロートバルブでベランダ全体を自動給水にしてましたが、後半にトラブルが…
    数珠繋ぎは途中で詰まるとそこから先が全滅するので並列がおススメです(苦笑)

    小型のフロートバルブ
    http://blogs.dion.ne.jp/verander/archives/5650300.html

  4. SHIN より:

    はじめまして。
    虫が嫌で室内水耕栽培をしようと思っているのですが、照明で悩んでいます。
    それでマイプラントの購入を検討しているのですが、トマトやナスのような大きな植物にも使えそうでしょうか?

  5. Verander Talos より:

    >>SHINさん
    コメントありがとうございます。
    結論から申しますと、マイプラントだけで市販レベルまで栽培できる野菜は無いと思います。
    葉物の、しかもごく初期の段階までが精一杯なので、お日様大好き夏野菜に使えるLED照明となると、数十万円~数百万円レベルになるんじゃないでしょうか^^;
    レタスで赤色LED200個以上必要という記載もあります(マイプラントは片側10個)
    どうしても人工照明で栽培するのであれば、HIDやHPSなどを検討した方が良いかと思われますが、それについては私の手に負えませんので、それなりの資料やサイト等を参照願います。

  6. SHIN より:

    早速の返信ありがとうございました^-^
    もしマイプラントだけでいけるのであれば、相当安価で手軽にできると思っていたのですが、甘かったようですね。。。
    窓からの日光がほとんど無い環境ですので、HIDやHPSで検討したいと思います。
    電気代が大変だ~(><)

  7. Verander Talos より:

    >>SHINさん
    返信したあとで蛍光灯の可能性を書き忘れたことに気がつきました^^;
    サイトは失念しましたが、丸型の二重になった吊り下げ式蛍光灯(計72W)で青いトマトが生っている栽培シーンを見たことがあります。
    近々入手予定なので紹介できると思いますが、ビオルックスHGなど植物育成用に特化した蛍光灯ありますので、蛍光灯も視野に入れてみてはどうでしょう。

  8. SHIN より:

    おおお
    蛍光灯良さそうですね!!
    今返信を拝見してから色々検索して調べてみたんですが、HIDと比べても遜色無いような物もあるみたいです。
    本体も電気代もリーズナブルなので、そちらで考えて見ます。

  9. Verander Talos より:

    >>SHINさん
    HID150Wを25cmで照射しても太陽光の半分にも満たない照度らしいので、蛍光灯で果菜は大変だと思いますが、がんばってください。
    我が家でも近々ビオルックスHG3灯で何か栽培してみますので、またお暇な折にでも覗きに来てください。

  10. SHIN より:

    野菜を一切買わないで済むくらいに栽培したいと思っていますので、これからちょこちょこと過去ログ等も拝見させていただいて、参考にさせていただきます。
    この度はご親切にありがとうございました(^-^)

  11. Verander Talos より:

    >>SHINさん
    狭いとはいえ、南向きのベランダで栽培してますので、室内で栽培するにはあまり参考にならないかもしれません。
    くれぐれも自己責任でお試し下さい(笑)

2017年8月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ