ペットボトル水耕栽培と普通の培養土で栽培している2株の雲南百薬ですが、どちらも発芽直後から随分なスピードで成長を続けています。

3日目のムカゴ

3日目のムカゴ


発芽から2日目の水耕ムカゴ

発芽から2日目の水耕ムカゴ

葉っぱは小さいけど、1日1枚のペースで新葉展開中ヽ( ´ ∇ ` )ノ

 

グングン成長するのが楽しくて、もう一本ペットボトルで底面給水プランターを作って植えつけてしまいました^^;

2Lペットボトルで作った底面給水プランター'09モデル^^;

2Lペットボトルで作った底面給水プランター'09モデル^^;


雲南百薬のムカゴを2個植え付け

培養土に雲南百薬のムカゴを2個植え付け

このペットボトル底面給水プランターは、水耕栽培では無く市販の培養土を使った栽培になってます。

二つに切ったペットボトルを加工して組み合わせただけなんですが、吸水部分と根腐れ防止加工をちょっとだけ工夫してあるので、後日作り方を紹介させていただきますね。

0 Responses to 雲南百薬 2~3日目 順調に成長中♪

  1. 「ペットボトルで作った底面給水プランター’09」いただきです。
    似たようなことをやっていますので、嬉しいです。
    水耕栽培にもチャレンジしようと思っています。

  2. Verander Talos より:

    >>悠々自適 夢通信 さん
    はじめまして&コメントありがとうございま~す。
    ペットボトルプランター自体は私のアイデアではなく、日本はもちろん海外でも結構楽しんでいる方が多いですね。
    水耕栽培に関しては、失敗を含む(苦笑)実例付きの投稿が沢山あります。
    行き当たりばったりのテキトーブログですが、少しでもお役に立てれば幸いです。

2017年9月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ