あまりにもベランダ菜園に変化が無いので、ちょっと更新サボってました^^;

播種から65日経過したペットボトル水耕栽培のアイスプラントです。

ここまで100%蛍光灯栽培です

ここまで100%蛍光灯栽培です

11日前よりは随分育ってくれましたね~

忍者さんが見つけた市販の苗よりは大きくなったかな?

 

もう少し近寄って撮ってみると…

ブラダー細胞が目立たない?

ブラッダー細胞細胞が目立たない?

なんとなくツルンとしてるのは、蛍光灯で甘やかして育てているせいかな?

他の株も大きくなってきたので、そろそろ塩分有りの栽培もしてみたいところです。

海水程度の塩分濃度でも枯れることは無い、と言う記載を見かけるので、とりあえず半分の汽水を目標にブレンドしてみましょうか。

後述のお店ではこんな解説文も。

アイスプラントは吸塩作物で薄めた塩水を葉面散布すると、生育が旺盛になりますが、
過度の散布は塩害の原因となり、他の作物に影響を与えますので十分にご注意下さい。

お手軽な葉面散布でいこうかな?

 

というわけで、そろそろアイスプラントの播き時(2~3月)が近づいてきました。

発芽に有利なコーティング種子が発売されたようなので紹介しておきますね。

ミニキュウリのミニQ購入時に利用したこちらのお店(めぶき)は、種のみの場合送料70円で送ってもらえます。


撒きやすいコート加工種子!
アイスプラント 種子 60粒入り
品種名:プチサラ

0 Responses to アイスプラントのペットボトル水耕栽培 65日目

  1. 忍者 より:

    衝動買いした物より、綺麗ですね。
    俺も、種から育てたいけど、色々あってね。

  2. too より:

    アイスプラントは、2~3月が撒き時ですか。
    種を買って再挑戦しようかな。
    通販で3ポット苗を買って水耕と土耕で栽培に挑戦しましたが、どれも水切れ?で枯らしてしまいました。
    水耕で水切れって!?と思いましたが、根の量が少なく培地の水の吸い上げ力も弱かった様で根が十分に液肥を吸収出来なかった様です...お恥ずかしい。
    苗、高かったのになぁ。
    忍者さんが農協?で購入された苗の値段を見てびっくり!同じものだぁ!!激安!!!
    近くにそんなところは無いので、やっぱり種を買おう。

  3. Verander Talos より:

    >>忍者さん
    綺麗なのは箱入りアイスプラントなので^^;

    >>tooさん
    確かに根の量は少ないですね。
    写真の株も、まだ養液槽に根が伸びてきていません。
    私も得意の水切れさせないように注意しなきゃ。

  4. さとし より:

    いまごろアイスプラントの種を注文しました。
    うまく出来るかな^^;

  5. Verander Talos より:

    >>さとしさん
    発芽率は悪くないようですが、芽が非常に小さいので、本葉6枚程度までは吹けば飛ぶよな頼りない感じです^^;
    脇芽が出る頃には自立できなくなるようなので、周囲に栽培スペースが必要ですね。
    ペットボトルでは棚でもつけないと茎が折れてしまいそうです。

2017年9月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ