先日注文していたジフィーセブンが届いたので、早速水に浸けて遊んでみました(遊びかい┐(´ー`)┌ )

ジフィーポット45mm&30mm
45mmタイプと30mmタイプです。
裏ルート(謎)でそれぞれ1個あたり18円と10円と格安でゲット。

薄っぺらな円盤状の塊ですが、水に浸けると5分~10分程度で5倍に膨れて培地になります。
カビ易いという噂をよく耳にするジフィーセブンですが、どんなもんでしょうね?

浸けっぱなしじゃ勿体無いので、30mmには一昼夜水に浸けていたスイスチャード(ブライトライト)の種を播いてみました。

このままハイドロトンとネットポットを組み合わせて、新型(当人比)の循環式水耕栽培に移行する予定です。
って、場所無いんだけど(苦笑)

45mmの方には…


ジフィーセブンにスイートバジルを移植
LED照明のマイプラント(改)で室内栽培していたスイートバジルの小苗を移植。

小さいけど一人前にバジルの香りが強くて生意気です( ̄¬ ̄)
すみません、一株食いました。
植える場所が無いので、実家の庭にバジルゲリラして来ようかと画策中。

スイスチャードと言えば、一つの種から複数の芽が出るという記載を見かけると言う話を先日しましたが、我が家でも再現してくれました。
スイスチャード 一つの種から二色発芽
しかも赤と黄色の二色です。

まるで違う色が出てきたので、複数の種が殻の中に入ってるというのが正解なのかな?

しかし、赤と黄色、別々に種を売っているメーカーもあるんだけど、これは根本的に品種が違うんですかね~?

スイスチャードイエロー

スイスチャードレッド(ルバーブチャード)

Comments are closed.

2017年8月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ