外葉を時々かきとり収穫しながら長期栽培している葉大根です。

容器はペットボトルですが、丸ごとEbb&Flow式の水耕栽培装置にセットしていますので、普通のペットボトル水耕ではありません。

立派に育っている水耕葉大根

立派に育っている水耕葉大根

余りに立派なので、もしやと思って株元を見てみると…

 

うは!/(^o^)\ナンテコッタイ!

小カブサイズの大根が…

小カブサイズの大根が…

びっくりです。

葉大根とはいえ、大根なので根が太ることもあるとは思ってましたが、かきとり収穫しているにもかかわらず、ココまで大きくなるとは…大根恐るべし。

 

収穫を始める頃まではペットボトル水耕栽培だったので、飲み口部分はこんな構造ですが…

キャップの穴に注目

キャップの穴に注目

 

下半分、見えますか?

下半分、見えますか?

見事に貫通しています┐(´ー`)┌

ペットボトルを割って、クビレ部分を見てみたい^^;

ペットボトルを割って、クビレ部分を見てみたい^^;

さすがに叉根というかUターンしちゃってますが、伸ばせば10cmくらいのミニ大根になるかも。

 

水耕で大根栽培に挑戦中の皆様、ベランダーのつぶやき風水耕大根は、イキナリ完成してしまいました(笑)

 

…でも…

ビジュアル的にもう少し綺麗な大根が良いよなあ…

ということで、30日大根を播きました。

培地はベラボン、保温用苗ドームもペットボトル^^;

培地はベラボン、保温用苗ドームもペットボトル^^;

今朝は冷え込んで、このあたりでも0℃だったけど、この時期にベランダで育つかな?

0 Responses to 葉大根のペットボトル(を使った)水耕栽培 恐るべし…

  1. 忍者 より:

    我が家も、屋根付きだけど屋外です。
    ぼちぼち、育っていますね。又、畑の後蒔き大根も、それなりに育ってくれていますから、保温対策をしてあげればOKじゃないですかね。

  2. ユンイ より:

    庭植えの大根をみると霜が下りるくらいの寒さでも平気みたいですよ。
    でもペットボトルだとあっという間に手狭になると思います。
    1.5Lくらいのペットボトルだったらいけるかな? バランス悪くて倒れそうですけどね(^^;
    ところで、この写真の大根、軸が赤いですね?

  3. Verander Talos より:

    >>忍者さん
    保温に簡易温室&温室用ヒーターを出したいんだけど、ガラクタの山で広げられなかったりして^^;

    >>ユンイさん
    焼酎のドデカボトルだったらバランス良いんですけどね~
    でも、ペットボトル水耕の上部ユニット(笑)は、Ebb&Flow栽培装置にスッポリはまるので、大きくなったら栽培装置に移動予定です。

    胚軸が赤いのは私も気になってます。
    播いたのは赤いラディッシュじゃなくて、真っ白な30日ダイコンなんですけどねえ。

2017年6月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ