いきなりコメントで正解が出てしまった○○○○○○○ことアイスプラントですが、ようやく小さな子葉が展開し始めました。
小さなアイスプラントの芽
こんな小さいのが食べられるサイズに育つんだろうか(´・ω・`)

全体はこんな感じ。
アイスプラント
今のところ発芽率40%程度と低めですが、まだまだ遅れて出てくる芽もありあそう。

ここでアイスプラントに関するウンチクを…
アイスプラントは、別名クリスタルリーフ、プリアンと呼ばれる耐塩性植物で、海水程度の塩分濃度の中でも栽培が可能といわれている、南アフリカ原産のツルナ科の多肉植物。
プラッター細胞と呼ばれるミネラルを蓄える水滴のような、キラキラ&プチプチした組織を表面に持ち、独特の食感になっているとか。
塩分濃度を高めて栽培すると、結構な塩味がつくようです。

野菜売り場ではバラフとか水晶菜とも呼ばれるようですが、こちらは佐賀県などで特産品にしようと企画している登録商標らしいので、当ブログでは、一般的なアイスプラントという呼称に統一します。

前回も書きましたが、播き時は2-3月ということで、時期を外してます^^;
うまく育たないかもしれませんので、続報には期待しないで下さい。

種はこちらで入手しました。
アイスプラントの種
【世界の珍しい野菜】 アイスプラント プリアン

0 Responses to アイスプラントの子葉が出たよ

  1. ann より:

    ちいいちぇええなああ~~~
    なんぢゃこりゃ?
    あいすぷらんと・・・?
    知らねえなあ~~~~。

    まった、珍しい野菜?を育ててるね。
    しかも、なんてちっちゃいの!

    これは葉っぱを食べるの?
    プチプチ食感、私も興味あるな~~。
    こんなにちっちゃい双葉だと、収穫はいつになるのかしら?
    楽しみにしていますよ。

  2. Verander Talos より:

    >>annさん
    こんなに小さな芽のアイスプラントですが、2月末播きでは、2ヶ月程度で250gほどに成長するらしいですよ~
    ただ、播き時をハズしてるので、がんばり過ぎると途中で花が咲いて駄目になる可能性が高いです(´・ω・`)
    とりあえずベビーリーフサイズでも良いから、塩味のプチプチ食感を試してみたいもんです。

    デパ地下とかでは手に入るらしいですよ~。
    あいにくデパートが1件しか無いおかしな政令指定都市住まいなので見たことありませんが^^;

  3. へつし より:

    はじめまして☆ジョロキア栽培ブログをしているへつしといいます♪

    すごーい!!アイスプラントだ☆バラフとは別物でしょうか?レストランで食べて以来いろいろ探してみたけど見つからず。。ようやく流通しはじめたのでしょうか。

    ブログ拝見させていただきまーす(^^

  4. へつし より:

    勢い余って暴走気味の書き込み失礼しました(^^;

    よし、買おうw

  5. へつし より:

    Verander Talosさんとお呼びすればよいでしょうか。うちのBlogにお気に入り登録させていただいてもよろしいでしょうか?
    よろしくおねがいします(^^

  6. Verander Talos より:

    >>へつしさん
    いらっしゃいまし~
    実は記事中に書いてますが、アイスプラントとバラフと同じものです。
    バラフ(水晶の意らしい)は水晶菜やプッチーナなどと同じで、アイスプラントに付けられた登録商標らしいです。
    播き時はずしてますので、ベビーリーフでの収穫を予定してます。
    夏の栽培は花が咲いて大きくならないそうな。

    というわけで、ブログ拝見しました。
    うちにも大英帝国から取り寄せたジョロキアが居ますが、まだ本葉が見えたかどうか?といった段階です(苦笑)
    リンクの件はご自由にどうぞ~

  7. へつし より:

    Verander Talosさん、

    お返事ありがとうございます☆
    リンクOKをいただいたのはいいんですが、RSSのURLがわからず。。初歩的で申し訳ないのですが、RSSのURLのとり方を教えていただけませんか?

    よろしくお願いしますm(、ン、)m

  8. Verander Talos より:

    >>へつしさん
    RSS、Atomのリンクが→のメニューother欄、多分このコメントの右あたりにありますので、そちらをご利用下さい。

  9. へつし より:

    うまく登録できました(^^
    ありがとうございます♪アイスプラントを育てておられる方、すでに結構いるんですねw(゜0゜
    ジョロキアの水耕栽培も興味がありますので、ちょくちょく拝見させていただきます☆

  10. Verander Talos より:

    >>へつしさん
    気合入れて経過報告させていただきますので、乞うご期待。
    とかいいつつ、場所の都合で、どちらも早期終了の気配濃厚です(苦笑)

  11. へつし より:

    え~っ★早期終了イヤですw
    継続署名1票☆

2017年8月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ