先日に続いてLED照明で室内水耕栽培中のバジルです。

バジル成長中

やっと本葉(のかけら)が見えてきました。

バジルは発芽は早いけど、本葉が出揃うまでが長いですね~。

かなり渋滞してますが、適当に育ったらバラして植え替え予定デス。

培地がハイドロボールなので、簡単にバラせます(にやり)
先日はさらっと書いただけでしたが、今年はLED照明のマイプラントにちょっと手を加えて使っています。

マイプラント改

お分かりいただけましたでしょうか(笑)

片側一灯ずつのLEDアームの片方を裏返しに付け替えて、片側二灯にしてコレでもか!と照射しています。

改造といっても、LED部分同士が干渉するので、アームを力任せに曲げただけの簡単改造^^;

マイプラント改

単純にLEDが倍になるので、効果も二倍と思ってますが果たして…

真似する方は居ないと思いますが、注意点が一つ。

この改造すると、片側が重くて倒れます/(^o^)\ナンテコッタイ
なんてこったいと言えば、キュウリ(´・ω・`)

呪われたキュウリ

う~む…、肥料濃度があってないのかなあ…

窒素過多でもかかりやすいというしなあ…

やっぱり呪われてるのかなあ…

とりあえず、ニームオイルが届いたら散布してみます。

雌花が出てきて喜んでたんだけどなあ…

キュウリ(夏すずみ)

キュウリ(夏秋美人)

タグ:
 

0 Responses to LED照明でスイートバジルの水耕栽培

  1. 太郎 より:

    はじめまして
    LED栽培興味深々です。
    マイプラントで野菜が正常に育つのか!?
    楽しみにしてます。

  2. Verander Talos より:

    >>太郎さん
    はじめまして&いらっしゃいまし~
    昨年のLED100%バジルの水耕栽培では、スペースの都合で背丈は伸ばせませんでしたが、普通の大きさの葉が、何度か収穫できました。
    週に一度のトマトソースのトッピング程度だったら有り、でも、ジェノベーゼソースを作るにはマイプラント10台以上必要かと思われます(苦笑)

2017年8月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ