昨日、前回紹介したDFT水耕栽培容器(=分別ゴミ箱水耕+エアレーション)にキュウリを二株定植しました。

苗ポットから外して土を洗い流し、株元と根を鑑賞魚用のろ過マットで巻いて、ハイポニカの水耕用ポットを使ってセットしてます。

とりあえずは上に向かってもらいますが、最終的には水平に張ったネット棚に這わせて地這いならぬ空中栽培?になる予定です。
その前にウドンコ病で枯れる可能性も多々ありますが^^;
キュウリの水耕栽培スタート
ああ、銀マットでマルチするの忘れてる(´・ω・`)

タグ:
 

0 Responses to キュウリの水耕栽培 定植

  1. satoshi より:

    エコゲリラ使わせていただきましたw
    グリーングリーンの方で、気にはなってたんですが。
    送料込みはいいですね。
    うちの水槽は試運転始めましたが、開放状態なので、循環させているだけで、液が減って行きます。早めにふたをしないといけないようです。
    ECメーターなんてないですし><

  2. ann より:

    タロスさん、こんにちは

    あれあれ~~、きゅうりの後ろにコッソリ写ってるのは、トマトじゃないすかっ?
    やっぱり夏ベランダのトマトはあきらめられませんでしたか?
    なるほど、きゅうりの空中菜園ですねっ、
    ネット上につるを這わせて、ネットの隙間からきゅうりがぶらぶら、ぶら下がってくると収穫にも便利で一石二鳥ねっ。
    きゅうりはトマトよりも、生育期間が短いので、さっさと収穫して、次の野菜に取り掛かれるかもしれません。
    きゅうりも採り立てはみずみずしくておいしいですよね~~。

  3. Verander Talos より:

    >>satoshiさん
    EC計は奮発してこんなの使ってます。
    http://www.tkbf.com/blog/t/img/img317_IMG_6972_combo.jpg
    アクアリウムもやってるのでかなり重宝してますよ~。

    >>annさん
    20日の記事にも書いてますが、バジルの苗を仕入れに行ったのに、何故かナスとトマトの大苗を抱えて帰ってきてしまいました(苦笑)
    我が家のベランダにはウドンコの呪いがかかってるので、どれか一つでも夏を越せたら良いなあ…って感じですね~。

2017年9月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ