2,3日登場しなかった二十日大根ですが、先ほど収穫祭が執り行われました。

 

収穫直前のペットボトル栽培槽の様子。

赤丸二十日大根

一番大きく育っている物が2cm程度になったので、早速収穫♪

お世辞にも綺麗とは言えない5株の二十日大根が収穫できました^^

 

二十日大根を土を使わずに栽培して、収穫までこぎつける事が出来ると判ったので、今回の栽培は大成功!と言う事にしといて下さい(誰に言ってる)


その後、浅漬けにすべくキッチンへ。

まな板の鯉状態の二十日大根一同。

IMG_4656_20w_2.jpg

 

せっかくなので、別角度からもう1ショット。

IMG_4659_20w_3.jpg

真ん中の細長いのが、徒長で赤い茎状態だった右端の子(18日目参照

なんとか太ってはきましたが、やはり徒長しすぎた物は、丸くなるのは難しいみたいですね。

 

この後、適当にスライスされてビニール袋で浅漬けに。

二人分にちょうど良い量の漬物に仕上がりました。

お味の方は、大根特有の辛味がほんのり、葉っぱはシャキシャキ、美味しくいただきました。

ゴチソウサマデシタ。

 

タグ:
 

5 Responses to ペットボトル水耕・赤丸二十日大根 25日目

  1. さと より:

    おめでとうございます〜(^-^)/
    とうとうこの日がきましたね♪
    立派な二十日大根達〜。
    うらやましいです★
    私もがんばろう(^-^)

  2. Talos より:

    >>さとさん
    ありがとうございます!
    第一弾はヘロヘロながらも、なんとか収穫にたどり着けました。
    これは水耕パワーでしょうかね。
    なれない土の第二弾は、すくすくと徒長しています^^;

  3. gardener より:

    はつか大根を20日くらいでここまで大きくしてるのは初めて見ました。
    スポンジ栽培って間引きしたのをペットボトルに水ためてスポンジで押さえつけてるんですか?
    種から作ったわけじゃないんですかね?
    どうやったのか激しく知りたいです。
    かなり真似したい。

  4. Talos より:

    >>gardenerさん
    http://www.tkbf.com/blog/t/img/img146_IMG_3573_ikubyou.jpg
    これ↑二十日大根じゃないですが、こんな苗に仕立てて、十字にカットしたスポンジに差し込んでます。
    土とは根の発達の仕方が違うようなので、種から水耕向けに栽培した方が、成績良さそうです。
    容器は、
    http://www.tkbf.com/blog/t/log/eid258.html
    これがそのものずばりです。
    2リットルペットボトルを横にして、スポンジがキツキツになる穴を開けて、半分程度の養液を入れるだけ(要適宜交換)
    やっつけ仕事で解説用写真を撮ってないので、判りにくいかもしれませんが、単純なモノです^^;

  5. goooooooooooooooooooooooooooooooooogle より:

    なぜかウチのはまんまるになりません。まあ、私は育て方の下手な9さいだけどね・・・。

2017年9月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ