世間は大晦日です。

 

あ、我が家も大晦日には違いないんですが…

マスオさん的我が家には帰省っぽいものも無く、かみさんも仕事なので、いつもと変わらぬ月末の水曜日だったりします。

 

大晦日といえば、今年最後の投稿に「良いお年を!」とか書きたいところなんですが、翌日には「あけまして…」ってな投稿をする事になって、続けて読んだら非常に間抜けな感じになるわけで。。。

来年当たりは、旅行を装って12/27~1/3は更新をやめて「良いお年を!」と「あけおめ!」という投稿をしてみようかな(苦笑)

 

さて、本題。

ハイポニカで水耕栽培する予定のアイスプラントですが、38日目もセルトレイのままです。

ここ1週間程で結構成長した感がありますが、まだまだこんなサイズ。

アイスプラント セルトレイで底面給水育苗 播種から38日目

アイスプラント セルトレイで底面給水育苗 播種から38日目

ちょっと成長に差が出てきたので、そろそろ個室に移さないとダメっぽいですね。

 

あ、背景が無いので、サイズがイマイチわかりにくいですか?

では、ペットボトル飲料のオマケに付いてたメジャーと一緒に…

貴重な葉っぱを一部押しつぶしちゃった( ;∀;)

貴重な葉っぱを一部押しつぶしちゃった( ;∀;)

毎回書いてますが、培地はヤシの実チップのベラボン(Sサイズ)です。

完全に乾燥すると水を弾きますが、一度吸水させれば保水力が高いので底面給水にもバッチリ使えます。

近所のホームセンターで入手できれば嬉しいんだけど、近場に取扱店は無く、今のところ通販しか手段が無いのが悩ましいところです。

Comments are closed.

2017年6月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ