すっかりご無沙汰してしまったベランダ水耕栽培日記ですが、主はなんとか生きています。

先月購入したXBOX360のゲーム「地球防衛軍3」に大ハマリ。
毎日暇さえあれば地球の防衛に勤しんでおります(玉砕の日々ですが…)
どんなゲームか興味がある方は、Youtubeに動画があがってるので、この辺を見て下さい。
ニコニコ動画が見れる方は此方へ。

というわけで…
現在ベランダで水耕栽培中の野菜はレタス系と赤大葉高菜くらいです。
垂直水耕プランターの方は時に水切れを起こしつつも、ボチボチ収穫継続中。

水平循環式ではコスレタス3株が地味に成長してます。
IMGP0045_coslettuce.jpg
こちらも水切れをおこして、せっかく増えた外葉を沢山枯らしました^^;

赤大葉高菜はペットボトルと塩ビ管で作ったEbb&Flow式の栽培装置で成長中。
IMGP0043_takana_1.jpg
こちらは日当たりが悪いし、コナジラミは発生するしで、半ば放置気味だったんですが、気がついたら葉の長さが50cmオーバー。
1枚だけ漬けてもご飯のおかずになりそうな大きさです(笑)
何枚かとって浅漬け容器でプチ高菜漬けに挑戦してみようかな~

というわけで、寒さが緩むまではいい加減な更新になると思いますが、時々生存確認投稿しますのでよろしくお願いしマース。

では、地球を守りに戻ります。

タグ:
 

0 Responses to ベランダ開店休業中^^;

  1. NAO より:

    生存確認中・・・・・・確認しました!

    地球防衛に手抜きのなきよう期待しております(笑)

  2. Verander Talos より:

    >>NAOさん
    生存確認の確認しました!(笑)
    2月頃まではひっそりとしてると思いますが、最低気温が10℃超えたら再開です。
    地球は任せてください^^/

  3. ann より:

    トマトちゃんにジョウロのしるしが出てたのでぽちっとしてみたけど、これでよかったんかな?
    タロさんのベランダも冬休みバージョンね、でも高菜、よくできてるね~。
    刻んで一夜漬けにするとご飯おかわりいけるね。
    おいしそう~~。

  4. Verander Talos より:

    >>annさん
    お世話ありがとうございま~す。
    多分それでOKです。
    本人もよく分かってませんが^^;
    高菜は5枚ほど収穫して、苦いと嫌なので軽く湯がいてから炒め物に使ってみました。
    茎はしゃきしゃきしてイイ感じでしたが、あまり味的に存在感なくてちょっとがっかり。
    漬けてない生の高菜の調理法がわからないのがアレなんですが(苦笑)

2017年9月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ