ワイヤーネットっていうのは、コーティングされた鉄線やステンレス線を格子状に組んだ物で、壁に取り付けてフックをかけたり、ペット用の簡単な柵を組んだりするアレです。

アレ→

↑のアレは随分お高くなってますが、似たようなサイズのアレが100円ショップでも売られています。

数あるアレの中から、59x30cm(100円)をチョイス。

さほど硬くないので、おもむろに彼方此方を折り曲げて…

出来ちゃったの図

出来ちゃったの図

 

これをどう使うかと言うと…

こんな感じ?

こんな感じ?

 

1.5~2リットルのペットボトルが3本載るので、ココ↓に掛けて使います。

ベランダの手すりに引っ掛けて使います

ココですココ

ビニタイ等で両端やボトルを挟むように仕切れば落下防止になります。

 

良い子はベランダの外側に掛けないでね!┐(´ー`)┌

 

あ、ビニタイといえば…

 

随分前にも紹介しましたが、ビニタイを開封済みの種袋の封に使ってます。

コレくらいのビニタイを用意して…

コレくらいのビニタイを用意して…

端からビニタイごと5mm幅で3回くらい折り曲げて、左右に飛び出たビニタイを、折り曲げた面の反対側に折り曲げます。

これで雑に扱っても袋が開く心配はナシ

これで雑に扱っても袋が開く心配はナシ

アルプスの香りって…??

 

折り曲げておくだけでこぼれたこと無いよ?

っていう突っ込みは遠い昔にいただいてますので、ナシの方向で^^;

0 Responses to ペットボトル水耕栽培と100円ショップ ワイヤーネット編

  1. 忍者 より:

    小スペース、大量保管には最適ですね。
    ベランダのスペースは、限られていますからね。
    昔、市営住宅の四階に住んでいた経験がありますから、大変さは・・・。

  2. ユンイ より:

    ♪でっきるかな、でっきるかな、ハレハレホッホォ~
    Talosさんがのっぽさんに見えてきました。
    毎回何ができるか楽しみ(^^)
    うちでもアレはサンルームの天井部分に水平に取り付けられてて、
    野菜を支える紐の足場となっています(^^)

  3. Verander Talos より:

    >>忍者さん
    ほんとベランダ菜園のレイアウトには悩まされます。
    パズルのようにビッシリ置くと、収穫に行けなくなるし…┐(´ー`)┌
    一軒家の南向きベランダというのがせめてもの救いですね。
    マンションやアパートの方は、もっともっと苦労してることでしょう。

  4. Verander Talos より:

    >>ユンイさん
    私はノッポさん世代ですが、最近はわくわくさんと言わないと通じないかも^^;
    アレとアレにセットするワイヤーかごは、イロイロなシーンで重宝しますね~。

  5. NAO より:

    どうも、ご無沙汰振りです。
    もしかしてこちらの新居には初めての書き込みかな?
    ごめんね、いろいろばたばたして余裕がありません・・・

    あら~突っ込もうと思ったら突っ込み禁止でしたか(笑)。
    狭いベランダの有効活用がんばってますね!これもアイデアしだいで楽しめますね。

    ペットボトル水耕栽培で検索して実に来てくれる方が多いですね、talosさんはきちんと解説されているからお見事です。液肥槽が小さくてめんどくさくなっているのもありますが、ペットボトルの葱たちがあと数週間で5年目を迎えることになります。その頃には投稿するつもりですがほぼ放置状態です・・・でもねぎたちはしっかりと生きてますねたいしたものです。

    ところでAOLからの強制退去を命じられまして引越しを余儀なくされました・・・
    今まで画像倉庫として使っていたシーサーネットを新居にすることとして引越しを順次行っていますのでこれからもよろしくです。

  6. 茜姉さん より:

    アレって曲がるもんなんですね…^^

    おはよう御座いま~す。
    狭いベランダの有効利用は、永遠の問題ですね。
    ベランダが広いマンションとかもあるようですけど、
    うちのベランダも物が置いてなければ(金魚がいた名残の水槽関係諸々)
    もう少し使えるんでしょうが(もっと片付ければいいだけ?v)
    あんまり増やすと、洗濯物干すのも大変になってしまいます(汗)
    と、言って、畑に直播きするのは…(む、むしが)
    だいぶいなくなりましたが(む、むしさんが)、
    ナメクジは季節に関係なく現れるので…

    アワワ ヽ(□ ̄ヽ))…((ノ ̄□)ノ アワワ

  7. Verander Talos より:

    >>NAOさん
    こちらではお久しぶりです^^/
    毎日チェックさせて貰ってますがAOLダイアリーの件は大変ですねえ。
    リンク先はseesaaに変更させていただきますね。
    私はトラブルに見切りをつけて、有料のレンタルサーバ+WORDPRESSにしてしまったので、引越しやサービス終了等の心配は激減しました。
    ペットボトル栽培については、GoogleやYahoo検索で来られる方が多いので、出来るだけ失望されることのないように随時UPしてま~す^^;

  8. Verander Talos より:

    >>茜姉さん
    そうそう、外枠一本に狙いを絞って折り曲げると、結構簡単に曲がります。
    とは言っても、体力には個人差がありますので…
    両手に20リットル満タンポリタンクを持って、走り回れる程度の体力があれば申し分ないです(笑)
    我が家のベランダでは、過去の遺物となった自作水耕栽培装置の墓場が、栽培スペースを圧迫しています^^;
    洗濯物どころか、スリッパ二つ並べて置くのがやっとのスペースしかありません(-_-;)

2017年9月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ