時期的にもサイズ的にも、そろそろ撤収しなきゃいけない、水気耕栽培中のあじめコショウ(唐辛子)
晩夏あたりの開花ラッシュで、かなり沢山のあじめがなりました。
IMGP3416_AjimeKoshou.jpg
毎度水切れをおこしてるので、ストレスで辛くなってるかも…
あじめコショウは赤くなる前に収穫して、爽やかな辛さを楽しみます。

一方、我が家では数少ない土耕栽培の小さな激辛唐辛子、プリッキーヌー。
IMGP3413_Prik.jpg
一時は撤収を考えて放置されかかったけど、こちらも夏の終わりに開花ラッシュ。
こいつは15cm程度の小さな鉢なので、種取りもかねて真っ赤になるまでキープです。

おまけは垂直水耕プランター弐号機の成長具合(レッドスイング)
IMGP3400_pole_No2.jpg
市販の苗+αになってきました(涎)

0 Responses to 水耕栽培のあじめコショウ そろそろ…

  1. 忍者 より:

    あーっ。
    おいらも早く成長過程をアップしたいです。
    明日から2連休なんですが、色々と忙しくて二号機の製作は必須としていますが・・。

  2. Veraander Talos より:

    >>忍者さん
    同じ自作好きとして、稼動開始を心待ちにしています。
    仕上がりは、うちのより格好良いですね~
    下がゴミ箱だからなあ、こっちは(-_-;)

    筒状にした遮根シートに培地を詰めて、上から養液を掛け流してテストしてみました。
    http://www.tkbf.com/blog/verander/img/img346_IMGP3429_NekiriSeat.jpg
    うまく染み出てきたので、不織布の代わりになるかも!?

  3. ann より:

    おおお!こりゃすごいすね、レタスタワーだ。
    ベランダだと、欲しいときに一枚二枚と採ってきてすぐ使えますよね。
    お弁当にもいいな。
    焼肉を包んで食べるときなんか、食卓のそばにレタスタワーを置いて、そっからちぎって食べたりして(笑
    ナーイス!

  4. Veraander Talos より:

    >>annさん
    この弐号機は窓開けると手が届く位置にあるので、ベランダに出なくても収穫出来ちゃいます(にやり)
    でも、食卓付近に移動は…
    なにしろ養液タンク込みだと30Kg超えちゃうから^^;
    この赤いレタスは、サンチュと同じカキチシャタイプなので、外葉からかきとってお肉を包んで食べる予定でーす♪

2017年8月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ