先日紹介したEbb&Flow水耕栽培装置の栽培槽部分が出来ました。

4本必要なんですが、まだ冷蔵庫に三ツ矢サイダーが残ってるので、とりあえず3本だけ^^;

部材は1.5リットルペットボトルをカットした1リットル程度のボトル。
それに、ハイドロコーンを詰めて培地とします。
ハイドロコーンは近所のジャスコでセール中だったアイリスの中粒

培地はパーライトやバーミキュライト等、熱処理されたものだったら何でも良さそう。

ハイドロコーンや根が配管に侵入しないように、透水性のある根切りシートをシーラーで袋状に圧着してボトルに仕込みます。
IMGP3268_Hydrocorn.jpg

水耕栽培装置にセットして、まずはFlow(満水)状態。
IMGP3273_Flow.jpg
うまく水が揚がって来ましたヽ(´ー` )ノ
調整次第では、直播きも出来そうな感じ。

そして、ポンプが停止してEbb(干潮)モードになると配管内の養液がタンクに戻り、ハイドロコーンをヒタヒタにしてた養液も根切りシートを通ってタンクに戻ります。
IMGP3274_Ebb.jpg
動きがないとわかり難いですが、養液が袋から染み出て配管に戻ってます。

このボトルに、遮光用の筒を被せて、適当な苗を植えれば出来上がり。
1時間に15分間満水モードになる設定で作動させる予定ですが、正解は植物次第のようで、コレといった基準は無さそう。
顔色を伺いつつ、調整してみたいと思ってます。

さて、何を植えよう?
二袋100円シリーズのサラダ菜が沢山発芽してるから、サラダ菜が有力かな?

タグ:
 

0 Responses to Ebb&Flow水耕栽培装置 容器と培地

  1. ann より:

    うほほ~。
    三ツ矢サイダー、大活躍ですねん。
    私はペットボトルでモグラよけ風車、作ってます。
    効果のほどはまだわかりませんが、風車がぐるぐる回ってるの見てると楽しいです。

    パイプ栽培のリーフレタス、よく育ってますね。
    お手軽に採取できて、すぐサラダに出来ますね。
    泥もつかないし。
    私は畑なので、野菜はよく洗わないとドロドロでくもの巣とかイモムシがついてんのよ。

  2. Talos より:

    >>annさん
    子供のころは炭酸好きだったんだけど、ココ数十年?炭酸から離れていたので、かなりきつかった…(-_-;)
    ペットボトル風車、隣の庭にもお子さんが作ったらしき風車が数年ありました。
    風が吹くと賑やかで、窓開けて眠れなかったりして(苦笑)

    苦肉の策の垂直栽培ですが、思ったより順調でニヤニヤしてます。
    夫婦そろって虫が苦手なんで、我が家にはベランダがお似合いかもしれませんね~。
    でも広い畑が欲しいなあ、ハウス建てて水耕栽培になると思うけど^^;

2017年8月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ