ベランダの手すりに無理やり設置した鉢で、コスレタスを栽培しています。

水耕栽培ではなく、普通に土を使ったプランター栽培で、前作は収穫動画を投稿した二十日大根でした。

二十日大根を抜いた後、化成肥料を適量投入して軽くかき混ぜただけの手抜き栽培です^^;

プランター栽培のコスレタス

定植日不明のコスレタス

妙な間隔があいてるのは、ハモグリ画伯に集中攻撃を食らった株を引き抜いてしまったからです(#^ω^)ビキビキ

 

植付けの様子を投稿していなかったので、定植から何日経過しているのかは不明… 

 

普段は撮り貯めた画像から栽培日数を算出しているのですが、本日、画像倉庫用ハードディスクが何の前触れも無くお亡くなりに…_ノ乙(、ン、)_

数万枚の画像データと、春から撮り貯めていたNHKの「やさいの時間」が全話消え去りました。

夏以降バックアップとってなかったんだよなあ…

 

12月5日 追記 一時復活!

モノは試し、ということで、認識しなくなったハードディスクをいったん外してから、カツを入れて(謎)再度接続。

ナムナムしながら再起動かけてみたら、ばっちり認識してくれました~ヽ( ´ ∇ ` )ノ

 

でも、ファイルが結構やられているようなので、ファイルチェックしてみたら、エラーが出るわ出るわ…

 

その後の起動ではWindowsからHDD壊れてるからバックアップとるなり何とかせーよ、的なメッセージとバックアップツールが起動。

バックアップツールは華麗にスルーして、手動で大切なフォルダのみバックアップ^^;

 

大切なファイルって?

そりゃ、デジカメ画像と「やさいの時間」の録画ファイルですがな。

 

ドライブが使えなくなるのは変わらないけど、中身の大半が救出できたので万々歳という結果になりましたヽ(‘∀‘ )ノ

いやあ、普段の行いを正しておくと良いことがあるものです。

 

XBOX360→HDDとたて続けにこわれたけどな(#^ω^)ビキビキ

タグ:
 

0 Responses to プランターでコスレタス栽培中

  1. 忍者 より:

    ハードディスク・・・・
    なんとも、言いようがありませんね。
    バックアップ、バックアップ・・・・ですね。
    というか、LAN対応のハードディスクをもっていませんけど。
    画像は全て、ノートPCの中古ハード30Gにバックアップしています。

  2. Verander Talos より:

    >>忍者さん
    私の場合、下手な鉄砲方式でバシャバシャ撮りまくった上に全部消さずに保存してるので、ベランダ画像だけで100G以上あったりして(汗
    やはり大切なデータは、RAIDで複数HDDに残さないとまずいです( ;∀;)
    RAIDが理解できてない(する気が無かった)ので、これからお勉強です。
    そして物入りです。

  3. 茜姉さん より:

    こんばんわ~。

    我が家もRAIDのバックアップ用外付け君が活躍中ですよ。
    全部そこに突っ込んでます。
    自分用のDellマシンにはRAIDカードを挿すスロットがないので、
    一昨年に外付け用の既製品を購入。
    ファイルサーバがぶっ壊れて以来、RAIDを組むのが面倒で面倒で…
    (その時に組んだのが、HDDが12個ついてたやつなので)
    確かに、物入りですね…v

  4. 忍者(追記) より:

    いやいや、何はともあれ、
    デジカメ画像と「やさいの時間」の録画ファイルが復活したのであれば・・・

    あーっ、俺にも何時来るのか、順番待ちなのか・・・・
    心配なので、LAN対応HDを注文してしまいました。

    機種は、ミラーシステムが欲しかった(自分でセットアップしたかった)のですが、そこまで要らんと思い・・・届いたらアップします。

  5. Verander Talos より:

    >>茜姉さん
    HDD12個って…本物(意味不明)ですね!
    今回はデータが救出出来たので、調子に乗ってHDD買い替えのみでRAID無しのまま済ませそうです^^;
    予算がカメラで飛んだのが痛い…

  6. Verander Talos より:

    >>忍者さん
    HDDは当たりが悪いと壊れまくるので、バックアップは取って置いたほうがよいですよ~
    あまり取ってない私が言うのもアレですが^^;
    私のPC魔窟には、カラカラとかガーガー異音を発する崩壊寸前のHDDがゴロゴロ転がってます┐(´ー`)┌
    いつも壊れる気配を察してからデータを救出してるので、突然死されると焦ります。

2017年6月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ