画伯ことハモグリバエ系、正式名称はどなた様か知りませんが、ベランダの一部で猛威を振るうべく、軍備を増強しております。

ハモグリバエが寄りやすいという事で、簡単で美味しいスナップエンドウなどのマメ系を避けてるのに、コレでは全く意味が無~い(#^ω^)ビキビキ

産卵痕だらけのチンゲンサイ

産卵・吸汁痕だらけのチンゲンサイ

小さな葉っぱだっていうのに、どんだけ生んでるのやら…

 

もっと大きな葉大根の葉っぱも…

葉大根もハモグリ画伯のキャンバスに…

葉大根もハモグリ画伯のキャンバスに…

まだ本格的に孵化してないのか、お絵かきは少ないけど、コレを食べる気にはなれないので、微生物系で減農薬栽培では農薬にカウントされないという即効性の我が家的最終兵器を散布。

 

ホリバー君も働いてはいるんだけどなあ…

黄色粘着シートのホリバー

黄色粘着シートのホリバー

こんなことなら、遠慮せずにスナップエンドウ遣れば良かった(´・ω・`)

 

0 Responses to ハモグリ画伯 大量生産中…

  1. ユンイ より:

    これがハモグリバエの産卵の跡なんですか? 初めてみました。
    いつも画伯が描いた絵しか見たことなかったので…。
    この小さな点々から一筆書きが始まるんですかねぇ!?

    スナップエンドウ、今からでも間に合いますよ。きっと(^^)

  2. Verander Talos より:

    >>ユンイさん
    この点々の中の一部からお絵かきが始まるのは間違いないですよ~。
    レタスにも来るので、この画伯がナモグリバエだとすると、点々の5~10%が産卵痕で、残りは吸汁痕らしいです。

    我が家のベランダは、この時期でも全部被覆しないと葉物は厳しいようで…
    暖かすぎるのも良し悪しかな(´・ω・`)

2017年6月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ