自作ポールプランターモドキから、ルッコラ(10月18日定植)を収穫しました~( ̄¬ ̄)

ルッコラと意味無く光るボールペン^^;

ルッコラと意味無く光るボールペン^^;

先日の勝利宣言の際に4枚ほどかきとって生食してみましたが、しっかりゴマ風味がして驚きのルッコラ初体験でした。

今夜は我が家的には大量に採れたので、鳥肉の炒め物にガサっと投入して野蛮な食べ方をしてみようと思います(苦笑)

 

ちなみに、植え付け時の苗はこの状態です。

ポールプランターモドキに定植直前のルッコラ

ポールプランターモドキに定植直前のルッコラ

栽培装置の穴に植えつけた際に、垂直パイプ内の給水シートと根が接触しやすいように、播種の段階から根元に不織布(2cm×7cm程度)を通して、根が不織布に絡んで育つようにしてあります。

苗の根元の不織布がパイプ内部の給水シートに一部でも触れれば、毛管現象で根にたっぷり給水されるという仕掛け。

不織布はレーヨン混じりのポリエステル系がオススメです。

0 Responses to ルッコラの水耕栽培 収穫

  1. コメントありがとうございます。
    私はイタリアカブレしていたときがありまして
    その時、ルッコラ、イタリアンパセリなどを試してみました。
    若いうちは、やわらかくてゴマの味で感動物でしたが

    ここで食べきったらもったいないと、ガマンして大きくしたところ
    すっごく辛くて…食べれなくなりました。(ーー;)

    でも今考えれば、肉と痛めればちょうど良い味だったのかも…o(_ _*)o
    後悔しきりな心境です。

  2. 茜姉さん より:

    こんにち…ぢゃなくて、もう、こんばんわ~、ですね。

    大きいですね…<葉っぱ
    うちのルッコラ君はこんなに大きくなりませんでした。
    かろうじて土壌プランターの子が15センチ程まで育ってますが、
    (半分野生化してます)
    水耕の子達はいまいち~?って感じです。
    プクプクが入ってるプランター(今、ミックスレタスが占拠中)で育てれば
    それなりにデカクなりそうですが…
    棚をレタス群がわがもの顔でのさばってるので、しばし無理っぽです(笑)

  3. Verander Talos より:

    >>日根田 奈江さん
    私もかみさん相手に「オレはイタリア生まれの道産子だから…」、などとうそぶいて失笑されてるクチなんですが、単にパスタが好きなだけの純日本製なので、この歳(謎)でルッコラ初体験でした(苦笑)
    ちょっと炒めすぎておひたしみたいになってしまいましたが、ほんのりゴマ風味が残っていて、大きく育っても小松菜やチンゲンサイの代わりに充分使えそうです。

    >>茜姉さん
    ルッコラ最初は葉色は黄色くなるわ大きくならないわで、一時はあきらめかけましたが、養液濃度をミスっていただけだったようで、無事収穫サイズまでこぎつけました。
    確かにエアレーションがあると成長速度が加速されるんですが、小さく高密度で育てるのも、葉っぱが柔らかくてアリですよね。
    ペットボトル栽培の場合は、容器に換気穴を設けて養液の水位を下げることで、成長が変わってくるので、他の方法で栽培する場合も、(根が伸びたら)培地と養液の間に何か挟んで空気の隙間を設けると良いかもしれませんよ~。

2017年6月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ