先日ダメ元で播いた2年前:’05-06シーズンの種ですが、意外と発芽してくれるようで、ちらほらと子葉が出てきました。
※種は面倒なのでレジ袋に入れて常温で保管してます(冷暗所推奨)
IMGP3183_tray.jpg
図体の割りに根性がないのが葉大根(苦笑)
一番期待して3列播いたのになあ…
右端の島菜は数株いけそう。
種を買ったは良いけど、場所がなくて栽培出来ないまま忘却の彼方にいってたので、今回は味見くらいはしたいところ。

ミニレタスのマノアはかなりの発芽率。
マノアは特に美味しいので、急遽ミニレタス用に水耕栽培装置をでっちあげる予定。
IMGP3185_Manoa_Hatsuga.jpg
マノアはサイズが手ごろなので、ペットボトル栽培でもいけますよー。
ペットボトルを横倒しに使って水耕栽培なんて事も可能です(2リットルペットボトル1本につき、2株)

一足先に播いていた垂直水耕プランター用の「べんり菜」も、そろそろ移植に良いサイズ。
っていうか、早くしないと…な状態。
IMGP3187_Benrina.jpg
栽培期間の短い葉物用に、初号器の残材を使ってもう一台作る予定だけど、弐号器に植えちゃおうかな~。
弐号器は、かきとり収穫できるタイプ限定…にするつもりだけど、早くもグダグダになりそうな予感^^;

0 Responses to ミニレタス マノア他イロイロ発芽

  1. ann より:

    おおっっ!!旨そうなカイワレ!!?
    あ?違ったわ。
    ベンリナ?
    の苗?
    これを移植して大きく育てるのか。
    相変わらずタロスさんの実験農場は不思議なものがいっぱいあるね~~。

  2. Talos より:

    >>annさん
    べんり菜は2年近く前から紹介してるんですが、知名度上がりませんね(苦笑)
    土に代わる培地を使わないから直播できないので、とりあえず何かで発芽させて、移植するしかないんです^^;

  3. NAO より:

    ご無沙汰してます。
    久々に来てみれば、なんだか一段と怪しいものが増えてますなぁ!さすがTalosさんですね。今後の展開も楽しみだわ。
    意外と古い種でも発芽してくれます、だいたい種袋に有り余るほどの種が入っているのが問題ですよね、半分でも良いのにと思うことが多いです。
    マノアは美味しそうですね、結球レタスはうまく育ったことがないので浮気しようかな。
    報告が遅くなりましたがリンクアドレス変更しときましたよ。永住ブログになりそうですか?

  4. Talos より:

    >>NAOさん
    リンク変更ありがとうございます。
    こちらは自前のドメインなので、レンタルサーバ屋さんが消滅しない限り大丈夫でしょう。
    一時期不安定だったので、DIONに間借りして、また戻ってきた次第。

    古い種は発芽後の成長もよろしく無いとかなんとかいわれてますからねえ…
    仕方なく3年ものから順に大量に廃棄しております。
    特にベランダだと葉物でも50粒もあればお釣りがきますから(苦笑)

    マノアは、中心部がパリッとして歯ごたえがよく、甘みがあって美味いですよ~。

2017年8月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ