ポールプランターモドキを自作しようという事で、去年に引き続きでっちあげた垂直水耕栽培装置ですが、植えていた野菜もそろそろ収穫サイズなので、水枯れで壊滅する前に、成功宣言しておきます(苦笑)

ポールプランターモドキ 収穫直前の雄姿

ポールプランターモドキ 収穫直前の雄姿

毎度の事ながら、不織布があるので横からは野菜の姿が見えません^^;

下の方が比較的スカスカにみえるのは、日当たりもあると思いますが、葉っぱが細い上に根性なしの軟弱モノ、水菜が沢山植わっているからです。

まあ、ゴワゴワ硬い水菜は食べたくないので、コレでOKなんですけど(笑)

 

というわけで、上だけ不織布を外して覗いてみましょう。

どっちみちよく見えません┐(´ー`)┌

どっちみちよく見えなかったですね┐(´ー`)┌

視界を遮っているのは、初めて収穫サイズになってくれたルッコラ(ロケット)です。

よくルッコラを紹介する際に出てくる「ゴマの風味」とやらを楽しめたら本望なのですが、どんな味がするやら。

市販のルッコラも食べたことが無い我が家なので、成功か失敗か判定する基準が無かったり…

 

手前の黄色っぽい葉は赤くなるハズのリーフレタス(確か赤チマサンチュ)で、建物側の日当たりが悪いせいで中途半端な色になってます。

栽培装置ごと自動で回転させられるターンテーブルを開発したら、真似するので教えてください>誰か

あ、アイデア商品の叩き売りで見かける、テレビ用の回転台で良いかもヽ(‘∀‘ )ノ

 

 

さて、一度収穫サイズまで育つと、一気に興味が失せてしまうのが悪い癖^^;

次作も葉物を植えつけておけば育つとは思うんだけど、何か違う水耕栽培装置を置きたくてウズウズしてる今日この頃です。

場所さえあればなあ…(´・ω・`)

0 Responses to 垂直水耕栽培 '08-09モデル 勝利宣言!?

  1. 忍者 より:

    色々な方法かぁーーーーー。
    俺もしたいなぁーーーーー。
    時間がないなぁーーーーー。
    でもやりたいっ。
    あぁーーーー。

  2. Verander Talos より:

    >>忍者さん
    暇があっても場所が無い私と正反対の悩みですね(苦笑)
    多少忙しい方が、余計な妄想が膨らまなくて良いですよ~

2017年8月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ