吸水紐式の水耕栽培用に加工したペットボトルに、培養土を入れて空芯菜を栽培しています。

所謂、プチ底面給水栽培ですね(なにそれ) 

って、栽培方法の前説が毎回変わってる気がしますが、内容は変わってないので気にしないでください。

前回の投稿でナンて説明したか覚えてないので、毎回思いつきで書いてます(苦笑)

 

まずは、結構育ってますの図

ペットボトル栽培の空芯菜

ペットボトル栽培の空芯菜

ごく普通に上から水やりしてますが、余って下に溜まった水は吸水性不織布が毛管作用で吸い上げて再利用しています、勝手に。

 

梅雨時に直播したので徒長を誤魔化せなくて、風雨に負けて横に広がっちゃいました。

たっぷり土寄せできない小型プランター栽培の悲しさですね(´・ω・`)

空芯菜のペットボトル栽培

空芯菜のペットボトル栽培

空芯菜の栽培方法を調べてみると、成長点から15cm程の柔らかい部分を収穫してわき芽を増やす方法と、地際5cmあたりからバッサリ収穫して再生を待つ方法に分かれるようです。

例年は摘心してわき芽を増やす方法で収穫していましたが、ハダニで残念な事になるパターンから抜け出せなかったので、今回は株元の1節を残して、ばっさりカットしてみようと思ってます。

未だハダニは付いてないようですが、害虫ごとリセット→再生に期待、ということで(`・ω・´)

 

空芯菜のペットボトルプランターは、100円ショップで仕入れたワイヤーネットを折り曲げて、ペットボトルプランター専用のハンギングラックをでっちあげ、ベランダの手すりに掛けて、ペットボトルを載せてます。

以前も紹介してますが、こんなのです。

ワイヤーネットで無理やりハンギングラック('08/12/17投稿)

ワイヤーネットで無理やりハンギングラック('08/12/17投稿)

100円ショップでこのサイズが見られなくなって久しい今日この頃…

値上がりしちゃったのかなあ。

 

タグ:
 

9 Responses to 空芯菜のペットボトル栽培 順調…なの?

  1. まっく より:

    まだハダニもついていない美しい空芯菜ですね^^
    我が家の葉野菜たちはアブラムシはまだ居ないものの、
    ハダニの侵略が始まりつつあります…
    色んなスプレーものを試していますが、中々撃退できません><

  2. Verander Talos より:

    @まっく さん
    毎年1回目の収穫は綺麗なんですよねえ…
    で、わき芽が増えてワサワサしてくると、ハダニーズがビッシリと(#^ω^)ビキビキ
    ハダニは市販の目合1mm程度の防虫網だったら防げないし、葉物に農薬は嫌だしで中々難しいですね。
    0.3mm目合のプロ用防虫網ロール買いしかないかも…でも4万円over…┐(´ー`)┌

  3. katteni より:

    半分持ちましょうか?

  4. Verander Talos より:

    @katteni さん
    全部持って下さい(笑)

    防根透水シートの件もあるので、これ以上ベランダ菜園に投資は出来ません(-_-;)

  5. ワイヤーネットのハンギングラック、かっこいいですね!!

    我が家のベランダも、これなら栽培スペースが増やせるかもしれません。
    置き場に困って路頭に迷っているペットボトルがあるので、勉強になります。

  6. katteni より:

    しょうがない、こうなったらマックさんと同じく、スプレーの鬼を目指します。0.3mm狙ってたんですが、小売してないんですね…残念。

  7. Verander Talos より:

    @yaefit1500(すくすく水耕栽培) さん
    30cm×60cmくらいのサイズが使いやすいんですが、近所の100円ショップで見かけなくなってしまいました(´・ω・`)
    実際に使う場合は、ビニタイ等で転倒&飛散防止する必要が出てきますのでご注意を~

     

    @katteni さん
    切り売りしてたら試してみたいアイテムですよね。
    かなり割高になりそうではありますが…

     

    サンシャインスーパーソフト 0.3ミリメ 150X100

  8. asisuto より:

    先月ワイヤーネット30cm×60cmを探したのですがなくって
    一回り小さいのを買ってきました。
    以前のブログを拝見して私にも出来そうと思ったので
    はりきって5個制作しました!
    小さい方が力がいるのかなあ!?
    翌日、バイクで出かけた時・・・
    腕が筋肉痛で手首が痛かったのはナイショ(汗)

  9. Verander Talos より:

    @asisuto さん
    私は比較的馬鹿力系なので気になりませんが、非力な方には結構硬いかと^^;
    近所の100円ショップも幅が狭い15cmか20cm×60cmが精一杯で、この画像のワイヤーネットは見かけなくなりました(´・ω・`)
    ダイソーあたりだと210円とかであるのかも?

2017年5月
« 11月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ