サイドバーに水耕栽培方法と気になる野菜に関する投票所を開設してみました。

お帰りの際に、ポチッと投票してくださいね。

 

ていうか投票必須で!

投票0件は余りに寂しいから(´・ω・`)

あ、二つ設置してますけど、1日1つしか投票できないかも^^;

 

0 Responses to 水耕栽培と菜園に関する投票を設置してみました

  1. 茜姉さん より:

    噴霧ノズル…
    ってのがちょっと気になってる今日この頃だったりするのですが、
    市販されてる装置も、やはり、それなりのお値段がしたりするので…
    しかし、これを自作するまでの気力はありませぬね(笑)

    あ、初めまして。
    ランキングから着ました。

  2. Verander Talos より:

    >>茜姉さん
    はじめまして~、コメントありがとうございます。
    ランキング経由で茜姉さんのブログも拝見してきました。
    噴霧ノズルは業務用が入手困難なので、スプレーボトルのノズルを使って実験した投稿があったりします。
    また、スプレーよりは粒が大きくなりますが、自動灌水用のノズルでは実際にキュウリをエアロポニックで栽培したりしてます。
    お暇な折にでも覗いてやってください^^/
    では、またよろしくお願いしマース。

  3. seatec より:

     初めまして、垂直プランターに興味があって相当google
    って、ここにきました。
     ここのブログが、一番わかりやすかったです。
    ただ、どこのサイトにも揚水量がどの程度なのか記載されてなかったので、果たしてこれでいいものかと思いつつも(点滴状態です。)、スポンジ苗床で葉菜系を4品目芽を出さしてます。
     ポールプランターは、直径65mmで高さ1.3mのものを自作して、稼働寸前ですが、万が一のため高価な水中ポンプも嫁さんに秘密で買ってしまいました。
     また時々参考に訪問させてください。

  4. Verander Talos より:

    >>seatecさん
    はじめまして~
    揚水量ですが、数値としては測っていませんが、去年の投稿に動画をいくつか投稿していますので、参考にしていただければ幸いです。
    http://www.tetsukaz.com/blog/?s=%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%80%80%E5%8B%95%E7%94%BB

    私も本物のポールプランターを見ていないのでアレですが、とりあえず、動画程度の噴出量で葉物30株程度は育つようです。

    水中ポンプは揚力さえ満たせば養液が多すぎる程揚がるので、植え込み穴から漏れる方を心配することになるかもしれません^^;

  5. seatec より:

    早速のご返事ありがとうございます。
    動画を見させていただきました。
    私の試作機は、これほど噴出してませんが、工夫してみます。

  6. Verander Talos より:

    >>seatecさん
    エアリフトの噴出し量は、養液の深さもかなり影響するようです。
    自分流なので細かな数値までは検証してませんが、何かのお役に立つようでしたら、覗きに来てくださいね。

2017年7月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ