アイスプラントの小さな種をベラボン培地に種まき後、植物育成用蛍光灯の下に置いて3日目の朝。

無事発芽が始まってました~ヽ( ´ ∇ ` )ノ

横の巨大な棒は…

アイスプラントの横に写ってる巨大な棒は…

アイスプラントの傍にささってるのは、菜箸じゃなくてつまようじ。

ちょっと大きさが判らないので、カメラを引いて見ると…

小さいねぇ

小さいねぇ

とても食べられるサイズにまで成長するとは思えない大きさです。

でも、種探しで発見した画像では、一抱えもありそうな塊状に育っていたので、今回は養液切れを起こさないように気をつけて、長期栽培を目指します。

頑張ってもこのあたりの夏は越えられないようなので、目標は6月までかな?

寒い方は、育ちは悪くなるものの5℃くらいでもOKらしいので、我が家のベランダだったら、不織布保温程度で越冬出来そう。

我家的最終兵器の温室用小型ヒーター↓も有るんだけど、出来ればコレは使いたくないですね(電気代的に)

パネルヒーター     SP-150+サーモ

0 Responses to アイスプラント 3日目 発芽開始~

  1. 忍者 より:

    保温はお金(電気代)掛かりますよね。
    我が家も莫大な電気代を使っていますね、怖くて見ていません。
    パネルヒーターも考えたのですが、色々考えた末に、我が家では「電気くらげ」に落ち着きました。

  2. Verander Talos より:

    >>忍者さん
    うちは小さな簡易温室(よくある3段のビニールハウス)なので、パネルヒーターで充分でしたけど、人が入れるような温室では温風+ダクトが無いとつらいですよね。
    パネルはすぐ上に水を置いておくと、加湿もできて便利ではあるんですが…
    簡易温室もベランダの物置と化しているので、今年は片付けて何か栽培しようかなあ(妄想突入)

2017年7月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ