水耕栽培研究会が考案したポールプランターに似た水耕栽培装置の試運転を行いました。

ただ、ポールプランターの実物を見たことが無いので、外見は似てますが構造は多分違います(汗)

以後、紛らわしいので、T式垂直水耕栽培装置とでも呼ぶことにします。
次に紹介するときには、命名した本人が忘れてると思いますが(苦笑)

というわけで、動画で稼働中の様子を撮ってみました。
薄暗い&デジカメ動画なのでひどいムービー&音無しですが…

ゴミ箱利用の養液タンクから、エアで塩ビパイプの上端まで養液を吹き上げ、落ちてくる養液を不織布で受けて、塩ビパイプ全体に行き渡らせる仕組みになってます。
パイプの長さの都合で28株仕様になりましたが、パイプさえ調達できれば、40株程度まで延長できそう。

問題は実際に植物が育つかどうかなので、今のところは、まさに、とらぬ狸の皮算用ですね(笑)

0 Responses to 速報 自作ポールプランターモドキ 試運転成功!

  1. chilli より:

    これで蓮の栽培すると…
    http://blog65.fc2.com/c/chillipepper/file/070725_hasu2.jpg

    妖怪百目怖い(´;ω;`)

    これって何で水を上に運んでるんですか?
    ポンプ?

  2. Talos より:

    >>chilliさん
    精神的ブラクラをはらないように(苦笑)

    鑑賞魚用のエアポンプ(水心SSPP3)であげてます。
    モーター式のポンプだったら簡単に作れるんだけど、コストもかかるし電源確保が難しいので、本家ポールプランター同様、エアポンプを使ってます。
    SSPP3をやや絞り気味で使ってるので、SSPP2だったら分岐して2台稼動出来そう。

  3. chilli より:

    エアポンプ式の底面フィルターと同じ原理なんですかね?
    エアポンプでも結構上がるものなんですね。
    しかし器用で羨ましい…。
    手先だけじゃなくて創造する力も大事なんでしょうけど。

  4. Talos より:

    >>chilliさん
    そうそう、底面やスポンジフィルタと同じエアリフトです。
    でも1m以上揚げるのは結構難儀しました。
    工具や接着剤を衝動買いするようなタイプなので、ものづくりは好きです。
    山も先立つものもありませんが、夢は山奥に自分で山小屋&菜園作って、とれたて野菜でバーベキューです(笑)

  5. 赤城山の忍者 より:

    始めまして、度々お邪魔して参考にさせていただいています。
    ポールプランター、凄いですね。
    自分も挑戦しているのですが、中々上手く行きません。
    やっぱり秘密ですよね。
    よろしかったら、こちらhttp://pub.ne.jp/kokekooko/ に寄って下さい。

  6. Talos より:

    >>赤城山の忍者さん
    こちらでははじめまして~。
    しゃあさんのブログで何度かお名前拝見してました。
    早速ブログを拝見しましたが、水耕栽培も始められてたんですねー。
    スマートバルブまで入手されてるとは、すっかりはまりましたね(笑)
    自作のポールプランターもどきは、まだ試行錯誤の段階なので、秘密というわけではなく公開出来ないだけでなんです^^;
    最後になりましたが、リンクさせていただきますね~。

2017年8月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ