今日から旧ブログの更新は終了して、こちらに一本化します。
以前同様、よろしくお願いしま~す。

さて、水耕栽培に興味がある人なら、たどり着いた事があるかと思いますが、水耕栽培研究会という所が開発・販売している、ポールプランターという水耕栽培装置があります。

以前から気になっていて、自作してみようと何度か実験していましたが、イマイチな成果で導入には至りませんでした。

でも、最近覗いてみたら、こんな栽培風景が掲載されてまして…
画像右側のチンゲンサイを見て、自作魂が再燃(笑)

試行錯誤の結果、エアポンプで1.5m程まで養液を揚げられるパイプが出来ました。

外側の植え込み穴があいたパイプは塩ビパイプとドリルで作れるし、中に仕込む不織布も100円ショップのフェルトでいけそう。
上端の透明部分はペットボトルで代用できる^^;
パイプの中にパイプと不織布を固定するあたりが、ちょっと悩ましいかな?

予算は外側のパイプと中のパイプで500円、パイプのキャップ200円、不織布200円、養液タンク?00円といった感じなので、2000円程度。
製品版が20000円くらいするので、うまく出来たら、かなり安上がりになりそうですヽ(´ー` )ノ

チンゲンサイとサラダ菜の種も注文したし、はやいとこ完成させて、秋播きシーズンに間に合わせないと~

Comments are closed.

2017年8月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ