楽天で野菜の種を物色していると、アイスプラントの種が入手しやすくなっている事に気づきました。

種どころか、ポット苗まで結構なお値段で販売されています。

春には1件しか販売店が無かったので、貴重な種を来年2月の播き時まで残しておこうと思っていましたが、入手困難になる気配が無くなったので、播種時期を無視して播いちゃいま~すヽ(‘∀‘ )ノ

  
左から、太田のタネ 名人農房アグリット MASUDA(苗4本セット)

培地はヤシの実チップのベラボンSサイズ

培地はヤシの実チップのベラボンSサイズ

プリアンというのは種苗会社が付けた商品名かな?

他にも佐賀県あたりで付けた登録商標などがあるようですが、当ブログではアイスプラントという表記で統一します。

 

今回はアイスプラントの種の写真も撮って見ました。

アイスプラントの種は1mmにも満たない非常に小さな種で、数をそろえて播くのは困難です。

小さくてピンセットでも抓めません

小さくてピンセットでも抓めません

なので、一つのセルに5~10粒播いた、というか落ちちゃった感じ(汗

まあ、双葉も食べられる野菜とは思えないくらい小さいサイズなので、混みあう心配は無いんですが、種が高いからもったいなくて(‘・c_・` )

 

ちなみに、前回5-6月の初挑戦では42日目まで水耕栽培記録を投稿してあります。

その先がぷっつりと途絶えているのは、養液補充をサボっ…(以下略)┐(´ー`)┌

 

最後に6月に栽培終了したアイスプラントの42日目の雄姿(遺影?)を…

アイスプラントのペットボトル水耕栽培 播種から42日目

アイスプラントのペットボトル水耕栽培 播種から42日目

0 Responses to アイスプラント始めてみました

  1. 忍者 より:

    オイラもアイスプラントの種を探していますが、中々ないです。
    楽天に有るのかーーーー、アマゾンで取り扱いしてくれないかなーーー。

  2. Verander Talos より:

    >>忍者さん
    amazonでは園芸ネットの苗が検索にかかりますが、かなり高いですね^^;
    私は楽天のポイントを集めているので、種は送料も安くポイント調整に最適だったりします( ´ー`)

  3. too より:

    私は、サカタの通販で購入た苗を、土耕と水耕で育てています。
    寒くなるまではどちらも屋外で育てていましたが、土耕の方にはアオムシがついて
    気が付いた時には葉を穴だらけにされて、1株は殆ど葉無しにされたしまいました。
    今は室内で育てていますが、今のところ、土耕の方が葉の色も濃くやや生長も良
    いです。
    なかなか大きくなってくれませんが、枯らさずに育てて来年の収穫を目指します。

  4. Verander Talos より:

    >>tooさん
    市販苗サイズまで育てるのが大変なので、価格次第では苗から購入もありかもしれませんね~。
    一抱えもありそうな大株の写真を見たことがあるので、がんばって育ててください。

2017年8月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ