今日は久々に唐辛子の近況から。

まずはハンギング用プランターで作った水耕栽培容器で栽培中の、あじめコショウ。
整枝せずに放任栽培なので、見た目はイマイチ、でも元気ヽ(´ー` )ノ
IMGP3064_ajime.jpg
続々と開花結実中♪

先日投稿した、赤くなったあじめコショウは既に収穫して乾燥処理中。
来年の種はキープ(そろそろ新しい種を買ったほうが良いかも?)

次は7号スリット鉢で土耕中のプリッキーヌー。
梅雨時に病気?で成長点&新芽壊滅した株です。
IMGP3065_prik.jpg
ピンボケ&ブレブレだったので、拡大画像は無し、しかも一部だけ^^;

梅雨明けから健康そうな新芽が展開してくれて、やっと第二段が開花してくれました。
これもなんとか種取り出来そうだけど、病気も遺伝するかな?

ラストは種まきから6日目のレタス(レッドスイング)とカブ(スワン)
本葉がチラッと見えてきたので、今朝からちょっとだけ肥料を投入。
IMGP3062_RedSwing.JPG
↑カキチシャ系不結球レタスのレッドスイング。
フリルふりふりなレタスなので、子葉もウエ~ビ~(ほんと?)

こっち↓はスワン蕪。
IMGP3061_Swan.jpg
どちらもあまり徒長せずに育ってくれてます。
暑過ぎて成長不良なだけかもしれませんが^^;

タグ:
 

0 Responses to 唐辛子系近況&レタスとカブ6日目

  1. ann より:

    こんにちは。
    あじめコショウって、ナニ?
    お料理に使うスパイスのコショウ?
    コショウって、そもそも、こんな植物なの~?
    見た目、ピーマンかシシトウか・・・野原のクコ?みたいな感じね。
    実を使うの?
    Talosさんちの庭は珍しい野菜があるのね。

  2. Talos より:

    >>annさん
    あじめコショウはあの胡椒じゃなくて、細長~い唐辛子です^^;
    ゆず胡椒とか、唐辛子のことを胡椒と呼ぶことがあるようで、その類かと思います。
    あじめコショウについては、過去ログでも説明してますので、そちらを。
    http://www.tkbf.com/blog/verander/sb.cgi?cid=47
    ベランダではほんの少ししか栽培出来ないので、あえてスーパー等で簡単に手に入らない品種を育ててるんですよ~。

2017年8月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ