発芽から13日目を迎えた空芯菜です。
IMGP2954_kusinsai.jpg
やや線が細い気がしますが、まだ2週間なのでこんなもんでしょう、たぶん^^;
草丈は天板から25cm程度になりました。

毎度おなじみの根の様子。
IMGP2964_kusinsai_ne.jpg
最前列は先日定植した後発組なので、ちょっと少なめ。

根は真っ白だし、養液も澄んでるので、調子はよさそうです。
怪しげな沈殿物(微生物のコロニー?)も激増するような気配はありません。

最初の収穫まで、あと3日~ヽ(´ー` )ノ

最初の収穫には、早めに成長点を摘み取ってしまい、脇芽の発生を促す意味があるようです。
ワサワサ茂るのは、その後ですね。

わきめといえば、私的には「脇芽」とか「わき芽」と表記することが多いですが、「腋芽(えきが)」が本当の呼び方みたいですね。
Googleでも脇芽やわき芽で検索すると、ブログや一般のホームページがかかり、腋芽で検索すると、学術的なサイトが多数かかります。
でも、えきがって馴染みにくいし、このブログでは「脇芽」か「わき芽」でいいや(ぉぃ)

タグ:
 

Comments are closed.

2017年8月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ