水枯れで一時はどうなるかと思ったシシリアンルージュですが、なんとか300個を超えてくれました。

この辺が今回収穫した部分。
IMGP2947_SicilianRouge.jpg
枯れた葉を除去したのでスカスカです^^;

上の写真の赤いトマトを収穫したのがコレ。
IMGP2949_SicilianRouge40.JPG
勢いあまってまだ早いトマトも1個採れちゃったけど、全部で41個ありました♪

トマトソースに良い数なので、近日中にトマトのパスタでいただく予定。

連日の猛暑のせいか、花が咲いても実にならない状況が続いてます。
撤収して秋の葉物準備に移行するか、粘って次のピークを待つか、思案のしどころです。

0 Responses to 水耕栽培のシシリアンルージュ 採れました

  1. gardener より:

    41個。
    すご。
    トマトソースってそんなに使うんですね。
    ウチは1個しか収獲できていません。。。
    なのに、そろそろ終わりの予感が。。。

  2. Talos より:

    >>gardener さん
    41個といってもミニトマトですからねー。
    一人前10個ほどで出来そうですが、うちは大食い選手権なのでw
    トマトは日当たりが良くて、一株あたり広いスペースがないと辛いですね。

  3. ann より:

    Talosさん、シシリアンルージュ、ほんとアイコにソックリ。
    それでこれは、皮かたくないですか?
    トマトの皮があとで口に残るのがイヤなんですよね~。
    最初は毎日湯剥きして、食卓に出してたんですけど、暑いと湯剥きするの、面倒だしい~。
    皮の固くない品種を開発して欲しい・・・。

  4. Talos より:

    >>annさん
    コレも皮硬いですよ(笑)
    日光が当たりすぎるのも皮が硬くなる要因らしいので、季節のせいもあるかも。
    でも、調理用トマト&生食はイマイチということで、結局湯むきかジューサーかけて濾すことになるので、皮は気にしません^^;
    去年作ったタキイのフルティカという中玉トマトは、皮が薄くて口当たりの良いトマトでしたよー。

2017年8月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ