年に数回、しかもハラハラと舞う程度しか雪を見ることが無いこの辺りでも、今朝は6℃、明日の朝は4℃の予報が出てます。

寝室には未だ毛布もストーブも用意していないので、この寒気を乗り越えられるかどうか…

 

というわけで、寒いのは気温ばかりではなく、ベランダ野菜もかなりお寒い状態だったりします(´・ω・`)

特に久々に播いたサラダホウレンソウが悲惨です。

AutoPotのハイドロパックで水耕栽培中

AutoPotのハイドロパックで水耕栽培中

株元がヒョロヒョロでホウレンソウのスプラウト状態。

自分的には…

ホウレンソウ?なにそれ、難しいの?

と思っていたのに、konozamaです(‘・c_・` )

 

実は室内で蛍光灯栽培しているホウレンソウも、ベランダで土栽培しているホウレンソウも、全てこんな状態…

た、種が古いからなんです!
種が古いからなんです!
(C) ベランダで菜園 家庭菜園 gardener 氏

といって現実逃避しようにも、先日買ったばかりなのよね…_ノ乙(、ン、)_

 

あ、他意は無いので華麗にスルーして下さいね^^;>gardenerさん

 

ところで…

最近投稿をサボりながらも、ブログのシステムを総入れ替えして最新β版に変更しました。

各種ブラウザで一応チェックはしていますが、皆様の環境ではうまく表示されてますか?

投稿の内容がグダグダなのはさておき、表示等に不具合がありましたら、コメントで教えていただけると嬉しいです。

タグ:
 

0 Responses to かなりお寒いです(´・ω・`)

  1. amaliae より:

    いつも楽しく参考にさせて頂いています。ペットボトル、水耕栽培、などで検索でベランダーさんのblogに来たような気がします(^_^;。私は超初心者で、最初にチャレンジした水耕栽培は、ほぼ全て失敗(T_T)。今3回目のチャレンジでぼちぼち育ってきています。ほうれん草は最初のチャレンジでスポンジ培地でペットボトルの苗が唯一1つ生き残って、本葉4-5枚まで育ってきています(次郎丸)。リベンジの次郎丸のほうは発芽したところです。

  2. Verander Talos より:

    >>amaliaeさん
    コメントありがとうございま~す。
    今回はホウレンソウ失敗気味ですが、はるか昔に成功例がいくつか投稿してありますので、ワード検索かタグから昔の記事も見てくださいね~
    ざっとしかかかれてなくて、参考にはならないかもしれません^^;

    私もまだまだ初心者ですが園芸を始めた頃よりも、最近の方が失敗例が多いです(苦笑)
    今は(特に海外の)情報が簡単に集まるので、アレンジしすぎで迷走してしまうみたいです。
    私自身に限ってですが、昔の自分の記事が一番参考になったりして^^;

2017年7月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ