今回は、ペットボトルを使った簡単な水耕栽培の実例を一挙?公開でーす。

左はあきらかに収穫サイズを超えた感のある葉大根。

ざく切りにして炒め物に入れると、シャキシャキ感が◎です。

写真は1.5リットルのペットボトルですが、500mlのボトルでも結構大きく育ちます。

 

右はまだまだ成長途中のサラダ京水菜。

どこまで大株にできるか、収穫せずに見守っていく予定^^;

目指せ千筋!(謎)

 

続いては、遮光の必要が無いアルミボトルを使ったアルミボトル水耕栽培。

500mlのアルミボトル+ミニハクサイ・娃々菜(わわさい)

これはどう見てもスペック不足(苦笑)

本来は直径40cmを超えようかというほど大きくなる娃々菜ですが、このボトルではこれ以上大きくなれません。

 

でも、可愛いのでコレはコレでOKです。

 

このアルミボトルに1.5リットルが出たら…

中身が水道水でも大人買い決定です。

※11/14追記

アルミニウムは根によろしくないという話がありますので、ビニール等で養液と容器が直接接触しないようにした方が良さそうです。

専門的な話に触れるつもりはありませんので、気になる方は各自調査して下さい^^;

 

※さらに追記

アルミボトルはコーティングされいるので、新しい内は内容物が直接アルミニウムに触れることは無いようです。

超簡単 VegeLog方式の植えつけ方

当ブログではおなじみの、超簡単な植え付け方で、ペットボトルの口に不織布と一緒に苗を押し込むだけのペットボトル栽培です。

植えているのは確かチンゲンサイ(未確認)

ボトルの穴は容器内の換気と、雨水による水没防止用で、養液槽の側面にも穴を開けてます(画像1参照)

 

少しだけ培地を使った直播タイプ

こちらは元祖(どれ?)に近い直播タイプ。

直播したのは確かチンゲンサイ(未確認)

ただし、本家(どこ?)と違い、培地は砂ではなく、ヤシの実チップ・ベラボンのSサイズで、ほんの2~3cmしか入ってません。

多分うまく育つと思いますが、初めての方法なので、参考にされる方は自己責任で^^;

 

 

そうそう、ハモグリバエにお絵かきされたサンチュのボトルも、綺麗になりました。

軽く一人前分の葉を捨てました( ;∀;)

次回は2リットルペットボトルを横向きに使う栽培方法を紹介しますので、お楽しみに~

0 Responses to 本当に簡単、ペットボトル水耕栽培 いろいろ

  1. 忍者 より:

    小さいペットボトルは、養液確保が大変ですね。
    4ℓや5ℓボトルを使うとラクチンですね。
    焼酎の量り売りをしている所で購入可ですからね。
    中身入りのボトルでも、尚結構ですが。
    アルミのボトル、俺も欲しいですね。

  2. Verander Talos より:

    >>忍者さん
    夫婦そろって中身がまったく呑めない我が家にとって、大型ペットボトルは非常に入手困難なブツだったりします^^;
    購入出来る所があるとは知りませんでした。

  3. too より:

    アルミ容器について
    アルミボトルが新しい内は大丈夫なのかも知れませんが、アルミニウムは植物の生長阻
    害物質でもあるので注意が必要です。
    詳しくはウィキペディア(Wikipedia)「アルミニウム」の
    (http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%A6%E3%83%A0)中の
    「アルミニウムと植物」の項を読んでみて下さい。
    上記はアルミイオンの話ですが、錆びたアルミ(酸化アルミ)は、特に根に良くない
    とも聞きます。
    スマートバルブにつなぐタンクも内壁がアルミで無い物を使用する様にとの指示があ
    りました。
    大型のペットボトルは、お酒以外ではミネラルウォーター(確かクリスタルガイザー)
    でガロンサイズの物を購入した事があります。後はウォーターサーバーの容器位です
    かね。

  4. Verander Talos より:

    >>tooさん
    アルミニウム、去年のポールプランターモドキの投稿内で成長阻害物質云々という下りを、私自ら書いてたのを忘れてました(苦笑)
    容器として使う場合は、ビニールシートや袋を入れて使うと良さそうですね。
    追記しときます。
    遮光するのが面倒なので、少しでも楽な方に進もうとしてますが、本末転倒にならないよう要注意ということですね~

2017年8月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ