タイトルのの字は弩素人家庭菜園さんからパクリました(汗

 

1ヶ月程前に播いたスイスチャードが綺麗になってきたので、記念撮影を。 

 

先ずは黄色から…

黄色のスイスチャード(ブライトライト)

黄色のスイスチャード(ブライトライト)

もう一枚…

赤いスイスチャード(ブライトライト)

赤いスイスチャード(ブライトライト)

凄い色合いですよね。

 

味はホウレンソウ系で若葉はサラダでもいけますが、しっかり育った葉はアク抜きに湯通しするのが基本みたいです。

私はちょっと苦手な味の野菜なんですが、口に合う方も多いようで、TVで取り上げられたりする最近人気の野菜です。

放っておくとグングン成長して、草丈40cmにもなるので、外葉から早め早めのかきとり収穫がオススメ。

 

スイスチャードは茎だけではなく、根にも色が付いていて…

蓋開けたときにブチって根が切れちゃった( ;∀;)

蓋開けたときにブチって根が切れちゃった( ;∀;)

綺麗な根っこですね。

水耕栽培ならでは!って感じの写真です。

 

今回の自作水耕栽培装置は毛管式の100円発泡スチロール箱。

詳細は後日紹介しますが、養液に吸水シートつきの板を浮かべたものです。

材料費は500円くらいかな?

実は未だベビーリーフ+α程度^^;

0 Responses to 弩派手な色合い スイスチャードの浮き根式・毛管水耕栽培

  1. 忍者 より:

    スイスチャードの色合は良いですよね。
    でも、味が、同じく俺好みでは無く、連れ合いも、ちょっとねーーーっ。
    てな感じ、育てて、色を楽しむのがいいようです。根も同じ色だったんですね。

  2. Verander Talos より:

    >>忍者さん
    虫が付きにくくて作りやすい良い野菜なんですけどね~
    我が家ではかみさんが気に入ってるので、辛うじて定番化してます。
    根は今回とてもよく色が出ていたので、紹介してみましたが、蓋を開けたときに黄色い苗の主根が切れてしまい、今日はややぐったりしてます(´・ω・`)

2017年8月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ