ちょっと体調が悪くてあっさりしたモノが欲しい気分なので、コッテリした自作水耕栽培装置の後は、お口直し?にペットボトル水耕栽培の様子など(笑)

 

間引こうと思って放置しているうちに2株同時に育っちゃった赤青チマサンチュです。

暑すぎたのか?既に50日近く経ってますが^^;

暑すぎたのか?種まきから50日近く経ってますが^^;



栽培方法は、キャップ部分にスポンジ苗を押し込んだだけの、最も簡単なペットボトル水耕栽培方法です。

 

ちなみに2週間ほど前の姿は…

赤青チマサンチュというコーティング種子の種を使ってます

10月6日撮影

二週間だけ見ると、結構育ってますねヽ(‘∀‘ )ノ

 

ついでなので、発芽当初の様子も。

ボトルの口に不織布を通してスポンジを押し込むだけ

9月23日撮影

良い子はすり鉢状部分も遮光して下さいね^^;

ほんのり見えてますが、養液槽に緑の藻が発生してきもーい事になります(´・ω・`)

こいつら光合成して酸素を出してくれそうですが、養分を無駄に吸収する上に夜間はしっかり酸素を消費するし、臭いがまたとっても素敵なので百害あって一利なしです。

多分富栄養な観賞魚水槽にでる藍藻と同じもの。

 

ってことは、アクア系のコケ防止剤で藻が発生しなく出来るかも?

 

って、防止剤の成分を根が吸収しそうで怖いか(´・ω・`)

 

下手な考え休むに似たり。。。

Comments are closed.

2017年6月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ