sodatte_toppage

VegeLogの夏は終わってしまったので(´・ω・`)、今回は園芸ライフ応援サイト「Sodatte」(ソダッテ)を紹介させて頂きます。

 

菜園繋がりで仲良くさせていただいてるSunday, Sunny dayNaomiさんと、その畑仲間のakiedaさん(「さみしい女は野菜を植える」)、そしてイラストレーターSanoaさんが協力して立ち上げた園芸ライフ応援サイトです。

 

β公開ということで、twitterなどで一部の方には公開されていたSodatteですが、この度Naomiさんのブログでどどーんと紹介されていたので、VegeLogでも取り上げさせていただきました。

 

Sodatteは菜園ライフ応援サイト。
もちろん菜園サイトには必須とも言える野菜のデータBOOKが用意されています。

Sodatte_databook

現在は17種類の野菜について、発芽温度や生育温度、栽培スケジュール、そして栽培メモなどで構成されています。

 

特集記事では緑のカーテン特集や、ド素人の稲作チャレンジレポートなどが現在進行中です。

Sodatte_Special

稲作チャレンジは新潟県の田んぼでプロの指導のもと、現地でスタッフが稲作に挑戦している様子が連載されています。

 

さてこの手のサイトを訪問した際には、データBOOKや特集記事に目を奪われがちですよね?

しかし、Sodatteの中で特筆すべきコーナーは、なんといってもの園芸用語辞典”です(断言)Sodatte_yougo

一見、どこがなの?と思える固い感じのメニューページですが、リンク先の解説を見てみると…

Sodatte_tamasi

お題に対する真面目な?解説に続いて、読んで楽しいコラムと独特の世界観のイラストが続く三部構成になってます。

私、最初は知ってる用語ばかりだったので中を見ないでスルーしてましたが、魂のコラム魂のイラストの存在を知って、思わずすべての用語を調べてしまいました。

あ、一応用語解説にもつけときますね(笑)

 

というわけなので、訪問する皆様もの園芸用語辞典”のチェックを忘れないで下さいね~ヾ(´・‿・`)

 

そうそう、アイテムが増えると楽しく便利になりそうな園芸Goodsレビューコーナーも用意されています。

Sodatte_goods

というわけで、駆け足で紹介させていただきましたが、の園芸用語辞典”だけでもかなり楽しめますので(笑)是非訪問してみて下さ~い。

菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
育って、食べて。育って、嬉しい。
[Sodatte] は、菜園ライフ応援サイトです(現在、見切り発車版)

タグ:
 

9 Responses to 園芸ライフ応援サイト Sodatte,公開中~

  1. Naomi より:

    この度は、こんなにゴージャスにご紹介頂き、
    誠に、誠にありがとうございまする〜〜〜m(_ _)m

    今ね、仕事中のアキエダ女史に、「次の用語を!!」と
    メールでプッシュしておきました。(笑)

    あれもやりたい、これもやりたい、と希望だけは大きいんですが、
    なかなか(特にシステム絡み 笑)すんなりと行かないもんですなぁー (^-^;
    でも、早く皆さんの憩いのサイトになれるよう、頑張ります♪

    • Verander Talos より:

      駆け足だったので、ムダに画像が多いレビューですみません(苦笑)
      スクリーンショットの使用許可を頂いたので、がっつり貼らせていただきました。

      Naomiさんちには更新まだー?とか書いちゃいましたけど、機械的じゃないクリエイティブな更新作業は大変ですよね~

      あ、NaomiさんちからSodatteバナー拾ってきて最後に追加しちゃいましたがOKでしょうか?

      • Naomi より:

        あざーっす!m(_ _)m バナーの掲載、全然OKでございます!感謝感激、雨あられ。(あっ!……台風のあとにこれは禁句?)

  2. まっく より:

    すごいレビュー!
    みんな凄い方ばかりだなぁ〜と嬉しくなってきます^^
    Talosさんも見切り発車でtakitte,(焚きって)とかmoyasite,(燃やして…これはアウト!)なんて如何ですか(爆)

    • Verander Talos より:

      OwattaとSagasanaideならもう書き上げましたが(´・ω・`)
      買っちゃって…いや買っちゃった、だったらすぐにでも立ちあげられそう(苦笑)

  3. yaefit1500 より:

    Sodatteの”魂の園芸用語辞典”、わたしも同じで、
    「このくらいの用語なら、なんとなく知ってるー」
    と思ってスルーしそうになって、でもちょっと自信のない用語を
    クリックしてみたら、思わぬ解説が出てきてビックリ!
    すごい楽しんで読みました!

    Talosさん、Kacchatte 作ってください!!!

    • Verander Talos より:

      ”魂の園芸用語辞典”いいですよね~
      園芸用語全般を網羅できたら、単独で書籍化出来そうな気がします。
      Kacchatteはお財布の都合で更新が年に数回になりそうです(苦笑)
      あ、Katteだったらいけるか!(`・ω・´)

  4. 赤メガネ より:

    Talosさん、こんにちわ!
    以前コメント書いたつもりだったのですが、今見たらなかった・・・すいません、ブラックホールのどこかに消えてしまったみたいです(^^;)

    改めまして、こんな大々的な紹介をしていただき恐縮至極ですm(_ _)m
    しかも、まさかの園芸用語辞典押し(笑)
    本当にありがとうございます。
    楽しんでいただけて、アキエダ幸せいっぱいでございます。

    とか言いながら更新してないんですけど(汗)
    引き続き楽しんでいただけるように、が、が、がんばりますっ。

    • Verander Talos より:

      コメントありがとうございまーす
      紹介記事、少しは何かの足しになっていれば何よりです(苦笑)
      ゆっくりがっつり魂チャージして面白いの書いちゃって下さい
      (`・ω・´)ゞビシッ!!

2017年2月
« 11月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

アーカイブ